アシュラムでの心得      

― アシュラムでの心得 ―

ババの御言葉からの引用です。



、すべての小さな経験を教えの材料としなさい。

、たまたまとか、偶然の一致ということを信ずる考えをすべて取り除き、ここで起きることのすべては、最も小さなものに至るまで、私の無限の愛が注がれているのであり、あなたのために特別 にあつらえられたものであることを知りなさい。

、ダルシャンで並んだ列が何番目のラインになるかに注意しなさい。あなたの健康と身体の状態、あなたがどのように感じ、洗濯をし、食事をするかに気をつけなさい。また、あなたがどのように周囲を見るか、誰に、どのように出会うかに気をつけなさい。特に様々な状況に対する自分の反応を観察しなさい。ちょうど学校と同じで、教訓を与えてくれる人もいれば、試験をして、皆さんの進歩状況を教えてくれる人もいます。すべての体験とそれらに対する自分の反応を、静かな平常心で受け入れることが出来るかどうか見てご覧なさい。

、あなたの注意を私に集めなさい。

、ここの全体の雰囲気を、私の内的存在の反映として感じとりなさい。マンディールはあなたのハートであり、私はそこに住んでいます。アシュラムはあなたの実体であり、村はあなたの世俗的欲望です。村の中では、あなたは外界へと強くひかれ、私から離れてしまいます。アシュラムの中では(私に集中する)機会がより多くなりますが、それでも容易に気が散ってしまいます。マンディールの中では、時折、あなたは私を実際に見ることが出来ます。しかし、その時でさえ、注意力が半分しか働いておらず、私が皆さんに与えるものに気づかないことになり易いのです。

、私の恩寵により、これらの外に起こる物事が、あなたの心の中での私との接触を強める手段を提供します。

、時間を有効に使いなさい。

、あなたの注意の隅々まで私に集中しなさい。私の姿が見えたときはいつでも、衣がちらりと見えた時でさえ、完全に心を開きなさい。いかなる瞬間であれ、私の恩寵が注がれるのを受け取る準備をしていなさい。

、自分が望むものを私に願いなさい。そうすればそれを与えましょう。しかし、期待してはなりません。常に、自分よりもいっそう恵みを受ける資格のある人々のことを考えて、皆さんが受けるものは恩寵と愛の賜物であることを知りなさい。心を開いて、幻想や投影にとらわれないようにしなさい。

10、ただ、私のものでありなさい。そうすれば、私はあなたのものになります。このようにして、あなたは幸せと満足を見いだすことが出来ます。

11、私は、ここのサイババの姿の中にしかいないのではないことを覚えておきなさい。この姿が私の存在の中心となってはいますが、私は、ここにいるすべての人々の中に隠れて住んでいるのです。あなたは、彼らの中に私を見いだすことが出来ますか? それとも彼らの外側の特質や習慣に気を取られてしまいますか?

12、より深く見なさい。

13、「私」を愛し、私を切望する目の中にも、私のダルシャンを得ることが出来ます。

14、献身的な人々を敬い、彼らから学びなさい。ここにはたくさんの手本があります。

15、たとえそれがどこから来ようとも、私の恩寵を受け取りなさい。

16、祝福され、愛されなさい。

                               ―ババ 







メニューへ戻る

(C) Sathya Sai Organization Japan