サティヤ サイ オーガニゼーション ジャパン
シュリ サティヤ サイ バル ヴィカス


子ども教室



バル ヴィカスの意味 − 子どもの開花
バル ヴィカスとは、花が美しく開花するという意味です。
花は美しい香りといきいきとした姿で私たちを喜ばせてくれます。
一人一人の子どもがサイの花壇の花なのです。
子どもたちは、神の栄光のままに開花できるように
手を添えてあげるべき花の蕾です。
― サティヤ サイ ババ ―


はじめに

子ども向けにサイの御教えやバジャンを教えて欲しいという、長年の帰依者の願いに応えて日本でバル ヴィカスを始めることについて、スワミの祝福をいただきました。

バル ヴィカスは、インドをはじめSSO加盟の100カ国以上で30年以上続いているプログラムです。日本では神戸や横浜で、インド人の帰依者の子ども向けに、英語によるバル ヴィカス教室が約20年間続いてきました。このたび、日本の文化や風土に配慮しながら、日本語によるシュリ サティヤ サイ バル ヴィカスを開始する運びとなりました。

この聖なるサティヤ サイ バル ヴィカス プログラムにお子様を参加させたいとご希望の保護者の方は、詳細について最寄のサティヤ サイ センター・グループ、もしくはサティヤ サイ オーガニゼーション ジャパン教育部までお問い合わせください。

1999年11月23日発足
サティヤ サイ オーガニゼーション ジャパン教育部


バル ヴィカスの目的

バル ヴィカスの概要

教室のご案内



サティヤ サイ オーガニゼーション ジャパンのトップに戻る