アイザック タィグレット氏による講演

       
2009年ダラスにて


立派に戦いなさい

悪に立ち向かいなさい

主(良心の声)に従いなさい

ゲームを終わらせなさい


 スワミと私以外は誰にも見えないところで、私はこの椅子に座って二元性を実践している何千人もの人々の顔を眺めていました。彼らは、神が向こう側にいて私はこちら側にいると考えています。これは誤っており、正しいことではありません。皆さんは、自分は神の帰依者だと言いますが、スワミが教えようとしていらっしゃることを、本当に聞いている人は誰もいません。スワミは15、6歳のころから繰り返し同じことを説かれています。あなたには形がありません(無相)。私にも形がありません(無相)。あなたは神であり、私も神です。あなたはプラーナ(生気) エネルギーであり、私もプラーナ(生気) エネルギーです。あなたがマントラを唱えたいのなら、ここにあります。「私は神です。私は神です。私は神です。私は神です」ところが、誰もが何か自分以外の存在がいると信じたいのです。あなた自身がいる場所とは違うどこかに崇拝すべき何者かがいて、プッタパルティで椅子に座っているとか、あるいはイスラーム教の場合は、あなたがいる場所とは違う、どこか神聖な場所に座っているとか・・・これはまったく間違ったことです。皆さんすべてが聖なる神の存在なのです。

 おもしろい話があるのですが、ある偉大なマハーラーニー(藩王女)がいました。スワミは彼女のことを愛していらっしゃいました。そのマハーラーニーのお嬢さんとご一緒することがあり、先日お嬢さんがお母さんとサティヤ サイ ババについての話をしてくれました。二人は激しい口論になったことがありました。スワミはマハーラーニーのことを敬愛していました。なぜなら、マハーラーニーはスワミのことを自分の兄弟のように対等に接していたからです。二元性の関係ではありませんでした。マハーラーニーのほうが、スワミよりもずっと強かったのです。スワミはとても情にもろく、とてもお優しい方ですから、彼女はその口論に勝とうとしていました。ついにスワミは、苦し紛れにおっしゃいました。
「あなたは私を恐れているのですか!? 」 マハーラーニーは言いました。
「いいえ、恐れてなどいません。でも私はあなたのマーヤー(幻想)が怖いのです。あなたのマーヤー(幻想)を恐れているのです」

 ですから、私は毎日座って二元性を実践している皆さんを眺めていました。誰もが、スワミに一目見ていただきたいと願い、手紙を受け取っていただきたいと願っていました。誰もが、自分の近くにスワミが来てくださることを願っていました。私たちは2万5千年前にエデンの園から追放されましたが、誰もが、その時の追放の原因となった、まさにそのことを実践していました。心と身体の体験が刺激され過ぎたために、突如私たちは、神が向こう側にいて、私たちはこちら側にいる、と信じるようになったのです。 「皆さんは誰もが、聖なる神の存在なのです」スワミは最初からこのことをおっしゃっていました。どのスピーチでも、何をお話しになるときでも、いつもそうおっしゃっていました。ところが、スワミのマーヤーは恐ろしいものです。スワミのマーヤーは、自分が神であるかどうかを理解するために、泥沼に落ちるように要求しているようなものです。これはゲームのひとつであり、遊びのひとつです。

 太古の昔、リシ(聖仙)たちは宇宙普遍相を見ることを許されていました。宇宙普遍相が人間の観想を超越していることを悟りました。それは肉眼で見ることができなかったのです。『バガヴァッド ギーター』という本の中に、ある男性が主なるクリシュナ神に要求する場面があります。
 「あなたは私に賜物をくださる義務があります。私はあなたのためにたくさんのことをしました。あなたが命じられたことはすべて行いました。宇宙普遍相が見たいのです」
 「だめだ。それはお前のためのものではない。お前は理解していない。それは人間が見るものではないのだ。宇宙普遍相は見ることができない。それは人間の観想をはるかに超えているのだ。それは人間のためのものではない」
 「でも、あなたは私が為したことに対して恩恵を授ける義務があります。見たいのです。見たいのです。見たいのです・・・」 そのようなやりとりが幾度となく繰り返された後、私たち皆に教訓を与えるために、クリシュナ神はアルジュナに宇宙普遍相を見せました。数秒後、アルジュナは言いました。
 「やめてください!耐えられません! やめてください! 私の見るものではありません! 」

 なぜなら、それは皆さんの見るものではないからです。皆さんも、私も、生きている者は誰一人として、シュリ サティヤ サイ ババ、ラーマ、ムハンマド、イエス キリストを理解することはできません。自己実現された存在、真我に融合した存在、真我は神であり、宇宙そのものです。様々な時代に、この惑星に存在してきたすべての偉大な大師たちのことを考えると、私たちが自分たち以外のことは何も理解していないことがわかります。私たちは歴史を振り返りません。私たちは本当に神のことを知っているわけではありません。私たちは師に従います。そうすることで満足感を得るからです。神への道を歩み、悟ることは、天命であるからです。各自が同じ場所、すなわち真我との一体化、プラーナ エネルギーとの一体化(融合)を目指して、それぞれの道を歩んでいるのです。プラーナ エネルギーは今、すべての内に存在しています。どこにでも存在しています。それは、私たちの間にある空間(空気)です。神はすべての原子の中にある電子です。電子は神の目、神の耳であり、全宇宙そのものが神の身体なのです。神は、望めばいつでもその身体のどの部分にも訪れることができるのです。私たちが神に向かって進むことは、神が望まれていることです。これはあなたにとって善い宿命であり、幸運なことです。それは、イスラーム教徒にとってはムハンマドに近づくことであり、キリスト教徒にとってはイエス キリストに近づくことであり、ゾロアスター教徒がゾロアスターに従い、仏教徒が仏陀に従うことだからです。

 彼らのような大師たちは、この惑星に神が必要とされる適切なときに、神聖な波動を起こすという唯一のことを成し遂げるために降臨しました。この惑星の運命を変えるために、この惑星が針路からそれたときに、あまり正しくない状態に陥ったときに、大師たちはただ、波動を起こすために降臨したのです。信者を持つためでも、バルヴィカスやサイ グループやその他のことのためでもありません。それらは二次的なものにすぎません。大師たちは神の祝福によって、より広大な(全体的な)計画が正しく遂行されていないときに降臨したのです。サイ ババは3人の神の化身の一人です。このカリ ユガと呼ばれる時代の前に3つの時代がありました。このカリ ユガの時代は、今までのところ、人類が経験した中で最も暗黒のときだと考えられています。コミュニケーションやインターネットや私たちが創り上げた退廃した物質社会のために、私たちは俗世界の幻想の一部である「名声、セックス、力、お金」「名声、セックス、力、お金」という強力な、強力なマントラに、完全に支配されています。これらはテレビやラジオ、私たちが目にする雑誌上に載っています。それは私たちを夢中にさせ、話していることといえば、テレビで観たこと、読んだこと、考えたことばかりです。今まさに、夜明け前の最も暗黒なときなのです。

 20年前、私が7歳のころから知っているアルバート ゴアという名の若者が、アメリカ合衆国の副大統領に就任しました。ゴアは隣家の住人で、私は彼を信頼していました。ゴアはアマチュアの科学者であり、とても優しく思いやりのある人でした。事実、私がサイ ババにゴアの名前を口にするたびに、スワミは「善い仲間だ! 」とおっしゃいました。そして、ゴアは上院議員になり・・・上院議員は莫大なお金を手にすることができるのですが、下院議員になるとトラブルが増えるだけです。彼は自分たちのようなアマチュアの科学者たちと共に、生物圏の現状を詳しく調査したいと思いました。これは20年前のことです。そして私を上院議員庁舎に呼び、20年前のことですが、世界中を回り、様々な人と会い、科学的な調査をした後、私に3時間のスライド上映を見せてくれました。ゴアはNASAやすべての政府機関のコンピューターにアクセスして、最先端の最新情報を入手することができたのです。アル ゴアは言いました。
 「今起きていることが信じられない。生物圏が破壊されている! 」ゴアは、地球の人口増加や巨大産業化した農場経営が原因だと語りました。収穫を高めるために、良いビジネスだからという理由で、私たちは何兆トンもの毒物をこの地球上で毎日投棄しています。しかし、地下水システムを汚染し、大体2020年までには地下水システム全体が汚染されてしまうでしょう。そこでは植物を育てることもできなくなり、食糧難が起こるでしょう。ゴアは言いました。
 「同様に、オゾンと呼ばれるものがあって、エアコンやエアゾール製品(スプレー等)に含まれている化学物質があり、これらすべての有害物が磁気を帯びているため、地磁気によってそれらの有害物質が北極と南極に引き寄せられ、オゾン層と呼ばれるものに穴が開いてしまい、紫外線が侵入するようになり、北極南極にある氷で覆われた地域が溶けて海面上昇が起こるだろう。海岸沿いに位置する都市はすべて住めなくなるだろう。すべてが埋め立て地の上に建てられているからだ。大規模な世界的な流行病が起こり、ニューヨーク、ロンドンなど海岸沿いの都市の経済システムは、この先、破壊されることになるだろう」

 ゴアはまた、「地球温暖化」と呼ばれるものについても話してくれました。すべてのもの、この素晴らしい机も、このプラスティックの一片も、皆さんの目の前にあるものはすべて、電気を使用して作られています。つまり、これらの製品を作るためには石炭や石油を燃やさなければなりませんが、それが温室効果の原因になり、海温を摂氏2度上昇させているのです。いったん海温が2度上昇すると、地球上の全天候パターンが海の温度に影響されるため、まったく変化してしまいます。この惑星全体の植物の成長期が変化してしまい、人々に食料が供給できなくなるでしょう。ゴアは言いました。
 「我々が空気を汚染し、あらゆる発癌性物質を発生させ、あらゆる疾病やあらゆる問題が起きてくるだろう。そして今、生物圏が破壊されているのだ」
 このような事態を引き起こしたのは、私たち(人間)です。神が起こしたわけではありません。私たち(人間)がこの問題を生じさせた原因です。古代のギリシャ人とローマ人は、地球を女神、ガイア女神として信仰していました。地球は女神のごとく美しいので、女神に相違ありません。私たち(人間)が地球を破壊しているのですから、女神(地球)は人間を追い出すに違いありません。 ちょうど抗生物質のように、女神(地球)を破壊している私たちが、地球から追い出されるはずです。この惑星で最も危険にさらされている生物種は人間です。そして、それは神が引き起こしたことではなく、私たちが行った結果なのです。

 恐ろしさのあまり、私は美しい友人のもとに駆けつけました。私の親友。ユーモアたっぷりの、光と愛にあふれる私の唯一の友人です。スワミはあなたの友人です。あなたの唯一の友人です。あなたの最高の友人です。軽やかにしましょう。この方は軽やかな方ですから。スワミは元来、悟られた存在(英知)そのものです。このような魂は、私たちを救い、悟らせ、導くために降臨なさいます。神の化身は元来、この惑星に神の波動をもたらすために降臨するのです。それで、私はスワミのもとに駆け寄り、お尋ねしました。
 「これは本当ですか? これは本当ですか? 」 スワミはおっしゃいました。
 「はい。本当です。神は人類に地球を破壊することを許しています。人類は完全な挫折を体験しないと神の方を向かないのです」
 私は完全な喜びの内に、部屋を後にしました。その言葉は、3万年前に約束された黄金時代の到来を意味していたからです。そして、今という時代に生まれるほど幸運なことはありません。まさにこの時代、ここに存在すべきときなのです。その変革が訪れるのを目のあたりにするでしょう。この惑星上にあるすべての文明、この惑星上のすべてのもの、この惑星上のすべての生命体は、自分たちの愚かさのために、あまりにも自己中心的になっています。歴史にも目を向けません。些細でくだらない自分たちの関わり以外は何も気にしません。今、この時代では、心と身体による経験が過剰な刺激を受けているために、そこに神の居場所がありません。この世の迷妄、人生のマーヤーは途方もないものです。

 私たちには自我と呼ばれるものがありますが、自我は心と身体による経験の主要部分になっています。自我には5人の親友がいて、それが周りにあるすべてのものと結びついたとき、あなたを完全にコントロールしてしまいます。5人の親友は五感と呼ばれます。あなたは朝起きると、見て、触れて、嗅いで、味わい、聞き、あなたの小さな心がクルクルと回り始めて、自分が人間だと考えます。スワミは「あなた方は歩く寺院である」とおっしゃいました。生まれたことがないものは、死ぬこともありません。あなたは決して汚されることも、傷つけられることも、ダメージを受けることもありません。あなたは他の何ものでもありません。

 スワミが私を死から連れ戻してくださったことを、私は知っています。スワミは死の向こう側の世界に私を連れて行ってくださいました。皆さんはこの話をご存知ですね。(『サイ ババに導かれて』P.126参照)サイ ババは禅の老師です。他の大師たちと同様の禅の老師なのです。どのようにしてスワミはあなたを変革されるのでしょうか?スワミが皆さんをアシュラムに連れて行き、善人たちに悪い行動をさせ、悪人たちに善い行いをさせ、変える必要があるものをあなたから引き出します。スワミはあなたがアシュラムに5、6日もいると、それを引き出されます。あなたの中から、あらゆる否定的な感情が出てきます。スワミがあなたから欠点を引き出し、あなたが変えなくてはならないものに直面して初めて、スワミはあなたを変えることができるのです。

 スワミは禅の老師なのです。非常にユニークです。スワミは「禅の老師」以外に例えようがありません。スワミを宇宙的な御姿に例えることはできません。実際にアシュラムでサイ ババを見た人や、サイ ババを知っている求道者たちが言えることで、皆さんにサイ ババを信じさせることのできる証拠は一つしかありません。なぜなら、皆さんにはサイ ババが誰だかわからないからです。スワミはあなたや私の理解をはるかに超えた存在なのですが、私たち全員が証言できることが一つだけあります。語るべき真のリーラ(神の奇跡)とは、変容です。この部屋にいる人すべて、アシュラムに滞在する人すべて、世界のどこにおいてもスワミの働きを体験した人すべてに、自己変容の物語があります。スワミはあなたを変容させ、あなたの考え方を変えさせ、あなたから悪を引き出して欠点に気づかせ、何を変える必要があるかを理解させます。あなたが悪人であれば、善を引き出して善人になれることを教えます。スワミがあなたを変容させました。これがスワミを理解する唯一の方法です。私たちが宇宙普遍相を見ることは、神の御計画ではありません。しかし、皆さんにこれまで聖なる師に関する多くの体験があったこと、それがスワミとのつながりのすべてなのです。これがすべてなのです。あなたと神との関係は、1対1です。それはまた特別な体験です。あなたと神との関係は、グループとしての関係だという考え方に惑わされないでください。そうではないからです。神との関係は1対1であり、それこそがスワミが授けてくださった素晴らしい英知です。

 私は24歳の頃からずっとスワミと共にいます。このことについて、少し話すように頼まれました。人々は、リーラー(神の奇跡)を信じたり、不思議なことや、物質化や、死から甦ったことなどを信じたりすることが神を信じることだと考えていますが、それはナンセンスです。リーラー(神の奇跡)とは、あなたが共鳴できる唯一のリーラーとは、あなた自身の個人的な変革です。物質的な奇跡は必要ではありません。指輪も必要ありませんし、ヴィブーティも必要ありません。そんなものは何一つ必要ないのです。必要なのは、神の動きが、神の波動が、あなたを変容させたのだと理解することです。前回、部屋でスワミと共に座っていたときに、私は言いました。
 「毎晩、私はラクシュミーに祈っています。あなたが教えてくださったことを実行しています」 すると、スワミは渾身の力で指を私の胸に押しつけて、おっしゃいました。 「ラクシュミーはお前の中にいる」

 かつて、偉大な賢者がいました。サンジェルマン伯爵です。375歳まで生きたと言われています。彼は『The Seventh Ray(第七光線)』という本を書きました。皆さんも一度、サンジェルマン伯爵の本を読んでみてください。おそらくインターネットでも購入できるでしょう。伯爵は『完成された大師』の一人で、バジャンやヴェーダ吟唱、あらゆる宗教の讃美歌について語っていました。私が24歳の頃は、バジャンが何かについてまったく知りませんでした。歌詞の意味も理解できませんでしたし、テルグ語も話せませんでした。翻訳されたものもありませんでしたが、啓発され、魂が活性化される何かを常に感じていました。そこに座って、歌詞の意味はわかりませんでしたが、ただ聞いているだけでそのように感じたのです。それから突然、サイ ババによってサンジェルマン伯爵が私の人生に入ってきました。それはユニークな状況で起こったのです。サンジェルマン伯爵の本の58ページには、あらゆる宗教の讃美歌や集団祈祷、ヴェーダ吟唱について記されています。仏教からコーラン、キリスト教、ヒンドゥー教まで、あらゆる宗教のものです。伯爵はこれらを唱えると、アストラル界から聖なる神々すべてが来て、啓発するためにあなたと共にいると説いています。さらに興味深いことに、その神々はあなたの内側からも出現し、表に出て来るのです。なぜなら、あなたは「歩く寺院」だからです。すべての神聖なる存在は、あなたの外にではなくあなたの内に在ります。

 この二元性とは、なんと愚かなことでしょうか。二元性によって、私たちは恩寵を手放しました。私たちが2万5千年もの間、過ちを犯してきたのは、この二元性が原因です。そして今、カリ ユガの時代の最後の段階、夜明け前の最も暗黒のときを迎えています。そうです。サイババは20年前、私にお告げになりました。
 「そうです。アル ゴアは正しい。『ヨハネの黙示録』に登場する四騎手が、馬にまたがり、今まさに来ているのです」(訳注:子羊(キリスト)が解く7つの封印の内、初めの4つの封印が解かれたときに現れる四騎手は、それぞれが地上の四分の一を支配し、「剣」と「飢餓」と「死」と「獣」により、地上の人間を殺す権威が与えられているといわれる)
 これが何を意味するかわかりますね? ハレルヤ! 神の御加護を! この話をすると、ほとんどの人が言います。
 「お金はどうすればいいの? 」「家族はどこに連れて行けばいいのだ? 」「サンディエゴにある家は売った方がいいのか? 海岸沿いに建てられているんだ」「プッタパルティに逃げた方がいい? 」「ブータン(ヒマラヤ山脈にある国)に行こうか? 」「高台に移ったほうが・・・」安全な場所などなくなるでしょう。あなたが今気にかけるべき唯一のこととは、新しい時代への変換期を見るために、あなたは祝福されて、ここにいるということです。 

 このマーヤー(心の幻想) マシーン(からくり)は、産業革命と同時に始まりました。人々はお金を持ちたがるようになると、いつでも・・・。(産業革命前の)領土には、王、将軍、君主たちしかいなかったからです。インダス文明や中国(黄河)文明が栄えたところです。その頃、他の同じ屋根に住んでいた人間は、何も持っていない奴隷と農奴でした。奴隷たちには法律もありませんでした。彼らはあるものを持っていました。君主のために他国の人々と戦うための軍服です。なぜなら、お金や金銀を所有する唯一の方法は、他国の王国から略奪することだったからです。
 「行って、よそのやつらから奪って来い・・・」と。そのうちに突如として産業革命が訪れました。まず大衆のために、ものを生産することから始まりました。突然、
 「おい。俺たちは通りの向こう側(国外)に行ってお金を盗む必要がないんだ。自分たちのために、自国の人々にものを売って、金持ちになることができるんだ。自国の中でお金持ちになれるんだ」となったのです。これによって、ものを欲しがり、ものを必要とし、ものを所有するマーヤーが始まりました。今まさにその究極の、最後の時期にきています。それは1820年頃に始まりました。そして1830年には、綿織物の生産が始まりました。そして英国人、オランダ人、ドイツ人、皆が、大衆のためにあらゆるものを生産し始めたのです。そして人々は、ものを欲しがり、ものを所有し、持っているものを、隣人と比べるようになったはずです。「私はこれを持っていて、あなたは持っていない」「私はこれを持っていて、あなたも持っている」「私はこれを持っていて、あなたは持っていない」「あなたはこれを持っていて、私は持っていない」こうして、心と身体が過剰な刺激を受けて、興奮が始まりました。

 そしてその時期に、三人のアヴァター(神の化身)の第一のアヴァターが降臨されたのです。シルディ サイ ババです。シルディはシヴァ神です。シルディ ババにとっては、そこにいて説明し、神聖な波動を人目につかせることが肝要でした。皆がマーヤーの一部になりたがっていたからです。それからサティヤ サイ ババと呼ばれる第二の神の化身が降臨されたのです。サティヤ サイはシヴァ シャクティ エネルギーとして降臨されました。シヴァとシャクティの結合によって、グラフをご覧いただければわかるように、突如として医療や科学等あらゆる分野で、(進化の過程が始まって)何千年もたってから、このような凄まじい進歩が遂げられるようになりました。まるで星まで達するほどの急成長です。サティヤ サイがここに降臨されたのは、カリユガの時代を終え、新しい時代を迎える転換期のためです。すべてがまったく完璧です。神は、神の国に住み、そしてこの世にあるものは、今あるがままですべて正しいのです。

 私はサイ ババと共に、長い間過ごしてきました。14歳のときから、サイは私の内に語りかけてくださいました。そのうちに、その声が発せられている場所を捜すために、インドに行かなければならないと思うようになりました。サイは私にあることをお始めになりました。サイは「ハード ロック カフェ」というものを始めることを許可してくださったのですが、それは10年間の学校教育では学ばなかったことでした。22歳で、この場所で、そのお店を開店しようとしましたが、当時私はとても内気でした。3人以上の人と同じ部屋にいることができなかったほどです。やがて経営は暗礁に乗り上げました。人々は、どのようにしてこれやあれやの問題を解決すれば良いのかと尋ねてきました。
 内なるサイは私に問題を解決する答えを語り始めました。しかし、その解決法とは、最もシンプルなものでした。答えはヴェーダの五大価値の中にありました。
 「真実を語りなさい」「おおOK!わかった! 」「正しい行いをしなさい」「正しくありなさい」「OK! わかった! メッセージは受け取った」ここで愛の溢れる場所を創り出しているだろうか? それとも仕事に行きたくなくなる悪い波動の人々が集う場所なのだろうか? スタッフは、給料を受け取るためにここに来ているのだろうか? あるいはここで働きたいから来ているのだろうか? 自分は正しい波動を生み出しているだろうか? 五大価値に従っているだろうか?

 当時は何がヴェーダの五大価値なのかは知りませんでした。どうしてビジネスを発展させるかを私に教えてくれたのは、サイ以外にありません。私は何も知らなかったのですから。問題が起こるたびに、サイは答えを与えてくださいました。内なる声です。マハトマ ガンジーもその著作や講演の全体を通じて、内なる声について語っています。私は自分の内なる声、良心に従いました。突然、私は思い始めました。もしかすると、私に話しかけているのは、私の心ではないのかもしれない。もしかすると、私は実際に自分自身の内なる神と対話を始めることができるかもしれない。それは私が非常に若いときから始まっていました。今日までずっとその対話は続いています。この部屋に入る前にも神に尋ねました。一日に20回は神に尋ねます。神が私に与えてくださった祈りです。
 「主よ、どうか私を通してお考えください」すべては想いから始まるからです。何もかもです!「主よ、どうか私を通して感じてください」感じるのはハートです。心、思考は男性エネルギーです。ハートは女性エネルギーです。ですからこの両者の結合は崇高であり、完全であるに違いありません。男性エネルギーがあり過ぎると、理屈っぽく、バカバカしく、狂気じみています。女性エネルギーがあり過ぎると、すべてが過剰になり、一日中泣いていることでしょう! 自分でもどうすればよいかわからなくなるでしょう。両エネルギーが共に正しく働いたときに、初めて素晴らしいものになります。

 何年も前に、スワミが私にこの祈りを教えてくださいました。アシュラムで日に20回はこの祈りを行います。主よ、私を通して考えてください。すべての想念が動き始めるからです。想念です。主よ、私を通して感じてください。この想いをあなたの想いにしてください。自分の想いなどうんざりで、好きではありません。飽き飽きしているのです。私の想いを神の御心で満たしてください。そして慈愛、寛容の心、霊性、女性エネルギーと融合させてください。これ(頭)は男性、これ(ハート)は女性です。
 主よ、私を通して考えてください。主よ、私を通して感じてください。そして自然の成り行きとして、主よ、私を通して話してください。なぜなら、あなたはまず何かを考え、何かを感じ、そしてあなたが正しいと考えることを思いつくからです。最初に行うことは、それを言葉にすることです。男性エネルギー、主よ、私を通して考えてください。女性エネルギー、主よ、私を通して感じてください。主よ、私を通して話してください。そして主よ、私を通して行動し、私の身体に聖なる息吹を吹き込んでください。 神が授けてくださったこの完全なる祈りと共に。なぜなら、私の心とハートはあなたに明け渡してしまったのですから。私を通して考え、感じてください。真実を話し、正してください。私の時間もあなたの時間も無駄にしないでください。どんな時間も無駄にしないでください。そして実際に私の身体がそれを演じられるように、息吹を吹き込んでください。そして最も大切なこと、主よ、私を通して愛してください。人間の愛は契約的で(狭くて)奪い合い、愚かで、誤りです。宇宙愛、サイ ババの愛は常に拡大し、広がり、すべてを包み、受け入れます。主よ、私を通して愛してください。私はすべての人を愛しています。

 アイザック タィグレット、この変わり者が、今宵、皆さんにお話ししてきたこの戯言をおわかりいただけたでしょうか? 誰かが私に近づいてくるときは、神が近づいて来られたと思います。誰かに話しかけられることをとても光栄に感じます。私はその人の顔は見ません。人柄も見ていません。聖なる存在として見ます。歩く寺院として見ます。親愛なる主は、私に恩寵を授けてくださいました。神は恩寵を授けてくださったのです。これが、あなたが常に常に、唱えるべき唯一の祈りです。神が恩寵を授けてくださいました。どんなに困難なことがあったとしても、恩寵が唯一の繋がりです。それが宇宙の本質でした。私を通して愛してください。私を通して愛してください。するとスワミはもう一つの啓示をお与えくださいました。私を通して呼吸してください。なぜなら皆さんもご存知でしょう。宇宙は脈動しています。宇宙は鼓動しているのです。

 そして、スワミは私に瞑想を授けてくださいました。私は木の前に行き、その正面にはシヴァ神そのものであるガネーシャ神がありますが、私自身をその木の中に置きました。皆さんもこの瞑想を試してください。その瞑想には強烈な力があるからです。まず、すべての枝から息を吸い込みます。この枝々はすべて、神なる父、あなたの本当の父と繋がっています。そのエネルギーを吸い込み、不必要なすべてのものと交換し、要らないものを吐き出します。そして、その木の根をイメージします。自分がその木の中にいるからです。私は木です。そして根から息を吸い込みます。ここ(頭上)に枝が、そこ(足元)に根があるように、私は根元から聖なる母を吸い込みます。とても優しく、信じられないほど素晴らしいです。そしてもう一度、上(枝)から息を吸い込み、吐きます。真の両親と、神なる母と父と繋がりながら・・・。サイ ババが、ご自分が何者であるかを啓示してくださったのだと思いました。どうか皆さんもこの瞑想をお試しください。あなたの人生が変容することでしょう。この瞑想によって私の人生は変わりました。私は日に20回はこの祈りを唱えます。私は、私自身(自我)になりたくないのです。私は自分が何者であるかを知りました。私はサイ ババであり、皆さんもそうなのです。二元性に生きることはやめましょう。時間の無駄です。スワミはあなたを必要となさっているのです。

 なぜサイ グループなのでしょうか? なぜ降臨した最初の師から、その後に出現した何千人もの師に至るまで、その信者に至るまでの全員が、肯定的に考えることを願っていたのでしょうか? 神は皆さんにセヴァ(奉仕)をするように願い、神の兄弟姉妹を愛し、誰もまだ読んでいない、神の御言葉を読んでほしいのです。誰もその御言葉を読んでいません。降臨したすべての大師たちがこの世を去ってから、数々の宗教が始まりました。どのようにしてでしょうか? 聖なる光は、その御言葉の中に灯されていたからです。そして人々は、読んだ御言葉を通して、霊性に関する自分なりの解釈と独自の理屈を見出したのです。イエス キリストは2009年前に亡くなりました。この惑星には5億人ものキリスト教の信者がいます。彼らはキリストご自身に会ったこともありませんし、御言葉を読む以外は、誰もキリストが話しているのを聞いたことがありません。キリスト教信者らは独自の霊性を見出しています。

 サイ ババは、何度も何度も何度も繰り返しおっしゃっています。
 「すべての道は、同じ目的地に通じている」 皆さんは思います。「ああ、わかった。新しい時代が来るんだ」「ああ、スワミがこのクリスタルで何かをするんだ」「すべての人がサイババを信じるようになるんだ」と。誰もが神を、内なる神を信じるようになるでしょう。あなたの隣人も、友人も、です。スワミはこのシヴァ ルッドラムをお始めになりました。それが何を意味しているかわかりますか? 神は無生物、つまり意識のないものにも宿っているのです。この台にも、このプラスティックにも、あなたが目にするすべてのものの中に宿っています。神はすべての中にいらっしゃいます。最近、スワミはアルティーの最後のところを変更されました。変更されたばかりです。アルティーの終わりに短い言葉を唱えます。それは「この世のすべての存在に祝福と繁栄をお授けください」という意味です。スワミはそれを大変吉兆で重要なものに変更されました。スワミはおっしゃいました。「すべての次元にいるすべての存在に祝福と繁栄をお授けください」と。なぜなら、すべての多次元は存在するからです。あなたが知る必要のあることより、もっと多くのことが進行しています。私はそれを知っている数少ない人間の一人です。スワミは私を選び、たくさんのことを明かされました。その理由は、私には決して理解できないでしょうけれども。私に明かされた多くのことは、クリスタルの中に記録されました。そのクリスタルはスワミがお持ちです。必要なときに、今はそのときではありませんが、新しい時代が訪れるときにそれらは明らかにされるでしょう。なぜなら、新しい時代の訪れと共に、すべての太古の英知が復興することが約束されているからです。

 マーヤー(心の幻想)マシーン(からくり)の動きが止まるとき、人々は言うでしょう。「金はどこだ? 」「銀はどこだ? 」「ダイヤモンドはどこだ? 」「宝石はどこだ? 」「どこで見つけるのだ? 」それは内なる神への道となるでしょう。スワミは今、私に「英知の宝物殿」を築くという恩寵を与えてくださっています。そこには30以上の学問、古代の学問、古代の英知が集められます。スワミはおっしゃいました。「そこに大師たちを連れて来ましょう。そのためのお金を用意しましょう。200エーカーの土地を授けましょう」それは古代の英知を結集した素晴らしい宝物殿になるでしょう。その施設はサイがこの世を去られてから建設される予定です。それが完成すれば、人々はそれを利用することができ、内なる旅を求めるようになるでしょう。それが黄金の時代です。それはすぐそこまで来ています。シュリ サティヤ サイ ババによると、25年から28年先のことです。スワミはそのことをこの3カ月に2度も公言されました。

 ですから、現代こそが、地上に転生するのに最適な時代なのです。振り子が動き続けると、ドゥルガー女神とシヴァ神と、二神の支配力がこの退廃した時代を変革しようとすると、心と身体は過剰な刺激を受けます。「力、セックス、お金、名声」というマントラが、私たちをそそのかします。私たちは不安を感じます。この惑星全体が不安を感じ、振り子が揺れると、正と負のエネルギーのバランスが釣り合い、正しくなり、正と負のバランスがこのようにとれるようになります。スワミが皆さんをお側に置いていてくださる理由は、ただスワミは皆さんに肯定的に考えてほしいからなのです。バルヴィカスの仕事をし、ユニテリアン教会(超宗派的な教会活動)のために働き、サイ グループを運営し、バジャンを歌い、皆をそこに連れて行き、ただ前向きに肯定的に考えてほしいのです。皆さんの唯一の仕事は、肯定的に考えることだけです。ここにいる皆が、最小限の苦しみで新しい時代を迎えるために、スワミはあなたのエネルギーを必要とされているのです。それだけです! そしてこのことを皆さんにお話しするために、今夜、私はここに来ました。スワミが皆さんに望まれていることは、ただ肯定的に考えることだけなのです。スワミは皆さんの肯定的なエネルギーを必要とされています。スワミにはそれが必要なのです! それがあなたの義務です!

 私はベランダに座り、乱暴に椅子を倒しながらスワミの蓮華の御足に押し寄せる人々を見ていて、サイ グループのことが心配になります。「このビルを建てるべきでしょうか? 」「妻が病気なのです」「これが必要です」「おお神様、私はこれを所有できますでしょうか? 」「ください。ください。ください。ください・・・」
わが師なるシュリ サティヤ サイ ババへの唯一の質問とは、
 「主よ、あなたのために私は何ができるでしょうか? 」であり、「あなたは私のために何をしてくださいますか? 」ではありません!

ジェイ サイ ラム



(C) 2010 Sathya Sai Organization Japan