サーダナキャンプに参加される皆様へ

サティヤ サイ国際オーガニゼーション ジャパン(SSIOJ)

オーム サイ ラム!
ババ様の蓮華の御足にお祈りを捧げます。
2015年9月21日~23日に滋賀県で開催されるSSIOJ全国サーダナキャンプに参加される方のために、キャンプ中の注意事項をご案内申し上げます。

◎ 受付について
受付は9月21日午後2時から開始いたします。大会会場内へは午後2時30分からのご入場となります。開会式は午後3時スタートです。昼食を済ませてお越しください。受付時に、参加費のお支払いをお願いいたします。参加者氏名(家族で複数名参加する場合には参加者全員の氏名)と参加費の合計金額を明記した封筒にちょうどの金額を入れて、受付にお出しください。また、ご本人確認のため、身分証明書の提示をお願いする場合がございますので、予めご用意をお願いいたします。

◎ 服装について
SSIOJの活動に参加するにあたりましては、サティヤ サイ ババ様が指示されたとおり、清潔で、節度のある服装でご参加ください。ノースリーブ、タンクトップ、ミニスカート、ハーフパンツ、ショートパンツ、胸元が大きく開いた服、身体の線があらわになる服、透けている服、穴のあいたジーンズなどはご遠慮ください。

◎ 飲酒・喫煙・非菜食・賭け事について
1995年11月21日の御講話の中で、サティヤ サイ ババ様は、帰依者に「飲酒・喫煙・非菜食・賭け事をしてはなりません」とおっしゃいました。自分を変えるには時間がかかるかもしれませんが、少なくともサーダナキャンプに参加している間は、飲酒、喫煙、非菜食、賭け事を慎んでいただきますようお願い申し上げます。サーダナキャンプ中の食事はすべて乳菜食で用意させていただきます。やむを得ない事情で食事を持参される場合には、肉類(エキスを含む)・魚介類(イカ、タコ、エビ、貝類、カツオダシを含む)・卵が入っていないものをご用意ください。(牛乳、バター、チーズなどの乳製品は差し支えありません。)

◎ 他の聖者や思想家の教えについて
世界の主要な宗教や聖典は、さまざまな言葉で表現されていますが、本来は同一のものである、というのがサティヤ サイ ババ様の主要な御教えです。SSIOJは、真理・正義・平安・愛・非暴力という人間的価値を実践する宗教、神や真理を深く探究して真我顕現に到達した歴代の聖者や聖賢たち、聖典を研究する哲学者や聖職者の皆様、あるいは世界のさまざまな場所で真摯に奉仕を捧げている神の兄弟姉妹の皆様には、心より敬意を表しております。しかしながら、限られた時間の中で、さまざまな宗教や思想家の教えを奉じ始めると、混乱が生じる恐れがあります。そのため、SSIOJの集まりにおきましては、サティヤ サイ ババ様の御教えに集中するということを、予めご承知おきください。

◎ 警戒すべき人物や団体
以下に挙げる事項にあてはまる人物や団体は、サティヤ サイ ババ様の御教えに反しておりますので、関わりにならないようお願いいたします。

① サティヤ サイ ババ様の名を騙った活動への参加や、寄付の要請(サティヤ サイ ババ様の御名と写真を使えるのは、日本国内では、サティヤ サイ オーガニゼーション、サティヤ サイ出版協会、サティア サイ教育協会、サイババ研究会、シュリ サテイア サイ出版物日本刊行センターのみです。)
② サティヤ サイ ババから特殊なメッセージや導きを受けたと称し、金品や尊敬を要求する人物
③ サティヤ サイ ババがこう言ったらしい、こう予言したなどの、根拠のないうわさや作り話
④ サティヤ サイ ババが光の体、微細体などの姿で、特定の人物を通じてダルシャンや講話をするという話
サーダナキャンプに参加される前に、以下の注意喚起に目を通しておいてください。
http://www.sathyasai.or.jp/ashram/news_pn/20150209ssioj.pdf
http://www.sathyasai.or.jp/ashram/pn/pn_20150214.html

◎ 禁止事項
サーダナキャンプ中に次のような行為があった場合、その場で参加をお断りし、お帰りいただくことがあります。なおその場合、参加費用の返金には応じられませんので、ご了承ください。

① 商品の売買、取引、説明、売り込み等の商行為、ビジネスの勧誘
② 金銭の貸し借り、他団体への寄付の要請
③ 他団体および他団体が主催するセミナー、ワークショップ、展示会への勧誘
④ 宗教および宗教団体への勧誘
⑤ 帰依者に対するヒーリング、予言
⑥ サティヤ サイ ババから特殊なメッセージを受けたと称し、それを触れ回ること
⑦ SSIOJの活動のために入手した個人情報(住所、電話番号、ファックス番号、メールアドレス等)を、他の目的に使用すること
⑧ 人や物に対する暴力行為
⑨ 窃盗、あるいは会場にある物品を、世話人の許可なく自宅に持ち帰ったり、自分の所有物とすること
⑩ 性的ハラスメント
⑪ ストーカー行為
⑫ 無許可での写真撮影や録画
⑬ サティヤ サイ ババ様の名誉を傷つけるような行為
⑭ その他、再三の注意にもかかわらず、世話人の指示に従わない場合

◎ 参考資料1:「9つの行動規定」
「9つの行動規定」は、1981年1月14日、第3回SSO世界大会において承認されたSSO憲章の中に記載されているSSO会員の行動規定です。

① 毎日、祈りと瞑想を実践すること
② 週に一度、家庭においてバジャン、または祈りの会をもつこと
③ センターで行われるサティヤ サイ 霊性教育プログラム(バル ヴィカス)に、自分の子供を参加させること
④ SSIOJによる社会奉仕、その他の活動に参加すること
⑤ サイ センター・グループで行われるバジャンに、定期的に参加すること
⑥ 霊的書物、特にサティヤ サイ ババに関する書物を学ぶ習慣をつけること
⑦ 誰に対しても、穏やかに、優しく話すこと
⑧ 人を、特にその場にいない人を、悪く言わないこと
⑨ 欲望に節度を設けるよう努めること。飲酒、喫煙などの好ましくない習慣をやめ、時間、お金、食べ物、エネルギーを節約するよう常に心がけ、その分を必要な人々にまわすよう心がけること。
※ ②については、家族もSSIOJ会員である場合のみに適用されます。
※ ③については、近隣のサイ センターでバル ヴィカスが行われていて、その対象年齢にあたる子供を養育している場合のみに適用されます。

◎ 参考資料2:「10の根本原則 」

「10の根本原則」は、1985年11月21日の御講話の中で、サティヤ サイ ババ様ご自身がSSO会員に遵守するよう指示された行動原則です。
① あなたの母国を愛し奉仕しなさい。他の国に対して批判的になってはいけません。
② すべての宗教を大切にしなさい。それぞれの宗教が同じ一つの神に至る道だからです。
③ 差別をせずにすべての人を愛しなさい。人類は一つの社会であることを知りなさい。
④ 家とその周辺を清潔に保ちなさい。
⑤ 人々が自立するのを助けなさい。病人や老人たちに、食物・宿・愛・思いやりを与えなさい。
⑥ 賄賂を差し出して人を誘惑したり、賄賂を受け取って自分を貶めたりしてはなりません。
⑦ いかなる場合にも、妬み・憎しみ・羨望を抱いてはなりません。
⑧ あなたの個人的な必要を満たすために他者に頼ってはなりません。他者に奉仕する前に、自分自身の召使となりなさい。
⑨ 神を崇め、罪を忌み嫌いなさい。
⑩ 自国の法律を守って、模範的な市民となりなさい。

 それでは、当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。

オーム サイ ラム!