・ババの御教え・


『モンキー マインド』

(フィリス クリスタル女史の著書より)

 インドのアシュラムでババ様からいただくインタビューの中であなたはモンキーマインド猿のような心を持っているとか通常の猿じやないマッド モンキー気違い猿。」と言われた方々からモンキー マインドに関する説明を求められることが多くなりました。『モンキー マインドババ様から直接ご指摘を受けた方々だけでなく我々のすべてに共通する大事な問題ですそれに関する一文をフィリス クリスタル女史の最近の著書であるTaming our Monkey Maindモンキー マインドの手なづけ方)”という本から引用させていただきますクリスタル女史は既に出版されて日本国内で静かに反響を呼んでいる節制という小冊子の著者ですまた今年の9月23日24日に神戸で行なわれるサティア サイババご生誕70周年記念祭シルディサイババご生誕160周年記念神戸サイセンター発足20周年記念行事にはババ様ご自身の承認のもとに講演者としての出席が予定されています

第二章 『モンキー マインド』

 さてモンキー マインド(「猿のような心の意とは正確には何を指しているのでしょう サティア サイババはしばしば帰依者にあなたはモンキー マインドを持っていると言われることがあり場合によっては狂った猿のようなこころマッドモンキーの持ち主だとさえおっしやいますババがある人にそのように言われるのを初めて耳にしたとき私はいったいそれはどういう意味だろうかと考えてしまいましたそのとき判ったのはそれは決して褒め言葉ではなくその逆の意味で使われたのだということですというわけで私の気持ちは落ちつかず直ちにババの言葉に含まれているメッセージを理解しようという努力が始まったのです

 特にババのアシュラムがある南インドでは猿の群れが自分たちの住んでいる立木の枝から枝へと飛び移ったり地面を軽快に移動したりするのを見かけることがよくありますそこには母親が走ったり飛んだり跳ねたりするときにそのお腹に下からしっかりとしがみついている子猿を連れたメス猿が必ずといってよいほど見られます猿は非常に遊び好きでまたすべてをよく観察している大きな目をした子猿は本当に可愛いので彼らを見ているのは大変楽しいものです猿たちは視線の当たった物すべてに心を引かれますいや気を取られるというのが正確です特に好物の果物や木の実とか好奇心をそそるキラキラ輝くものや鮮やかな色をしたものは彼らを引きつけます。「掴んで走るというのが猿たちのモットーのように思えますというのも彼らは物を盗むことでよく知られているからです。「そうだわと私は考えました。「人間が猿に似ているというのは本当だわあらゆるものごとにすぐ気を取られて心がいつも忙しく決して心のやすらぐことがない。」

 ババは次のように言っておられます。「心が猿の特徴を備えているというのは本当ですいやそれは猿よりも気まぐれですらあります心は瞬きするより短い時間に空間的には何Kmも離れ時間的には何世紀も離れたところに飛び移るからですそれは一つの欲望から次の欲望へと飛び移り私たちを混乱に引き込んでしまいます。」

 ババはあることを説明するために、「これから小さい例え話をしますとよく言われます日常生活の中の皆のよく知っているものやよく見かける光景や行為に関する簡単な物語を使って教えようとすることを明確にお伝えになりますスワミサイババのことはまたしばしばラーマーヤナ〕、〔マハーバーラタ〕、〔バガヴァッドギータ等のような偉大なインドの叙事詩から引用してお話されます次にババのモンキー マインドの説明の仕方を一つご紹介します。「この問題について考えてみましょうたとえば人間が外部のものごとやそれらのものが人間に及ぼす影響の奴隷になっているのでしょうか それとも内部的な衝動があってそれが本人を駆り立てて不幸に追い込むのでしょうか 一つの例を挙げましょう村々には猿を捕まえる専門家たちがいますその際には簡単な道具が使われます彼らは賊たちに荒らされる果樹園や庭園に土で作った首の狭い壷のなかにひとつまみのピーナッツを入れたものをあちこちに仕掛けて置きます猿は壷に近づいて中のおいしいピーナッツが入っていることを知り長い手を突っ込んでピーナッツを集めて握りしめますその時猿は腕が抜けなくなったことに気づきます壷の首は小さすぎてナッツを握りしめた手が通らないのです そのため猿は為す術もなく惨めに座っており容易に捕まって別の所に連れて行かれてしまいます猿は手を抜こうとするときに壷のなかに何者かがいて腕を引っ張っていると思うのです猿が握りしめた手を緩めてナッツに対する執着を捨てさえすれば逃げることができたはずです それと同じことであなた方は欲望とそれに伴う執着の犠牲者になっていますあなた方は自分で自分に巻き付けた縄に縛られているのです同様に解脱もまたあなた方の手のなかにあります神の変わることのない栄光を黙想しなさいそうすれば一時的で取るに足りない地上のものごとは色あせてあなたは自由の身になれるのです。」

 次もまた同じテーマに関するババの例え話ですが少し違った説明がされています。「猿を捕まえる人たちは口の小さな壷を用意して中に甘いものをたくさん掴みますそのために猿は壷の口から手を引きだすことが出来なくなります握った手を放さないかぎり猿は手を引きだすことができません猿の手を拘束しているのは食物に対する猿自身の欲望です猿が欲望を満たすために自分の手で食物を取ったためにそこから動けなくなったのです

 この広い世界はその壷のようなものです人生の状況や家庭状況に似ています私たちの欲望は壷のなかのお菓子に例えられますこの世はお菓子の形の欲望の入っている壷で人間はその中に手を入れますその人が欲望を捨てれば世の中で自由に生きることが出来ます自由を手に入れるに最初に為すべきことは犠牲を払うことです哲学の用語ではこれを克己とか放棄と言います私たちはこの世が私たちを縛っていると考えますがこの世は生き物ではありません私たちを縛っているのは欲望にほかなりません。」

 このような例え話によって、「モンキー マインドという言葉の総合的な意味が与えられ欲望がその本質的原因であることが突き止められますババは私たちがその中に住んでいる物質的な鞘入れ物とは別の真の自分に気がつくということですそれは執着のみに関する問題です私たちが何にしがみついているから罠に掛かるのでしょう 何にしがみついているから他の人々や思想によるコントロールの格好の対象になるのでしょう また状況その他様々なものに対する執着によって容易にコントロールされてしまうのは私たちが何にしがみついているからでしょう

 ババは私たちは三種類の人間であると言われます。「他の人々があなたのことをどのように思っているかを知らなければなりません彼らはあなたを特定の名前を持ち他の人と区別できる形を持った肉体として扱うのですそれから自分が自分をどう考えているかを調べなければなりませんあなたは自分の心とその猿のようなトリックや偏見情熱また心が何を求めているかを知っていますあなたは自分の意識と自分が何を自分とみなし何を自分のものとみなしているかを知っていますあなたは心を研究しなければなりません心は愚かな使い方をすればあなたを傷つけることができ賢く使えばあなたを助けることができる道具なのですそれからもう一つの自分すなわち本当の自分を知らなければなりませんというのはあなたは身体でもなければ心でも知性でもなく頭脳でも感情でもエゴでもないからですあなたは無限の普遍的絶対者であるのです。」ここにババが提唱しているような作業をするとその結果真の幸福が得られますそれは持ち物や外的状況によって生まれるものではなく真実を認識することによってもたらされる安心感に基づいたものです

 それではいったい心とは何でしょう ババは心は一つの道具であり視覚聴覚味覚嗅覚触覚という五つの肉体的感覚もまた道具であってそのすべてを一緒に使って外部の世界に関する情報を集めるためのものであると言われます以上の道具のなかで心は諸感覚をコントロールし導くべき主要な道具でありますところが逆に通常それは本来ならば心の召使であるべき諸感覚に支配されています私たちが個我の身分に陥っているのはこのように心と感覚の役割が逆転していますここでまたババの言葉を引用しましょう。「心の特徴は、感覚という出口から香り知覚から成る外の世界へとあちこち飛び回ることにあります心は感覚が心を導いて外界の物に執着させるのを許す傾向がありますそれによってそれらのものに対する欲望が生ずるのですしかしすべての欲望は真の自己が単にその中に住んでいるだけの肉体のなかに起こりますところが心を管理して心の主人であり導き手でもあるハイ セルフ高位の自己に向けることは可能なのです。」

 ババが心を説明するもう一つの方法は次のようなものです。「心は何の印象も書き込まれていない白紙のようなものではありませんそこには何回も生まれ変わってくる間に形成された諸傾向や経験が刻み込まれています肉体を使って行なわれた数多くの行為の成果も心に刻まれていますしたがって心は数々の思いや欲望の束になったものであるということができます。」ですから肉体が真の自己でないのと同様心も真の自己ではありません心も肉体も共にハイ セルフ高位の自己が使うために作られた道具なのです

 諸感覚は心という御者の乗っている馬車を引いている数頭の馬に例えることができます馬の好きなようにさせればおいしそうな匂いを追いかけたり心の引かれる音について行ったりあるいは餌をもらおうとして小屋にかけ戻ったりして様々な方向に走り去ることでしょう私たちが実際にそのような馬車に乗っていたとすれば安全性は全く感じられないことでしょうところが多くの人々は自分が感覚にまどわされることを許しながら人生を送っています馬車が所定の目的地に無事に到達できるようにするには確実に馬たちが一団になって同じ方向に進むように彼らに命令を下す御者が必要ですこの目的を達するためのもっとも確かな方法は御者が手綱を軽く握って実際の手綱さばきをハイ セルフ高位の自己に委ねてしまうことですハイ セルフは馬車を目的地まで無事に走らせるというプロセス全体を扱うことにはるかにたけています

 ババは心の役割を簡潔に要約して次のように言っておられます。「心は束縛と解脱の両方に仕える道具であると言われています感覚が心を外界に導くことを許せば心は人を縛ります理性に心を支配させて内なる至高を求めさせれば心は人を解放します。」

 ババが言葉で描いたもう一つの説明図は警告の形をとっています。「空気はフットボールに詰められればボールの形を取ります風船に詰められれば卵形ソーセージ形球形等の風船の形を取ります心はそれが結びついている対象物と同じ形を取ります小さなものに固定されれば小さくなります偉大なものに焦点を当てれば偉大になります心はカメラのように何であれそれが向けられたものの写真を撮りますですからシャッターを押す前によく注意しなければなりません。」

  


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