・ババの御教


1996年真実の年

 人が身体に執着し、身体だけが真実であると考えるなら、無知の束縛から逃れることはできません。

世界は真実

 神聖なる愛の具現者である皆さん あなた方は様々な霊性修行を行なっていますある人はこの世界は幻であり束の間のものだと言いますそしてマーヤあるいはミティヤ迷妄として表現しますこれは全くの誤りです私は真実でありあなたも真実です宇宙全体が真実です意識はあらゆるものに内在していますあらゆるものがブラフマンの現れですあらゆるものに内在する一体性を認識するとき私たちは神の本質を知ることができます

 世界を非真実で幻であり束の間のものと表現することは人々を欺き真実でないことを表明するに等しいことですもし世界が真実でないのならば世界が真実でないという教えさえも同様に真実でなく意味が無くなってしまいますいいえそうではありませんこの宇宙は真実ですそれは非真実の中に真実を見るとか真実の中に非真実を見るというような問題ではありません真実の中に真実を認識するのですこの根本的な真理を認識したときにのみ私たちは自己に内在する真実を理解することができるのです

 宇宙は真実ですその中の形あるものは変化するかもしれません身体は変化します変化することは身体の特質です変化は進化の過程に特徴的なものですしかし認識すべきことはあらゆるものの奥底には根本をなす真実があるということですこれは3つの原理からなりますそれはアスティバーティプリヤム存在光輝歓喜またはサットチットアーナンダ存在純粋意識至福もしくはサッティャムシヴァムスンダラムです

真実と変化

 人生の基盤となる身体が変化しやすいものだと認識した場合に変化しやすいというだけの理由から現象世界もまた幻であるということができるのでしょうか 全宇宙はブラフマンという宇宙意識から生じました形あるものの多様性は子供の興味を引くためにつくられたいろいろな形の砂糖菓子のようなものです形は異なっていても基本となる意識は一つです人の形をした砂糖菓子が口の中で溶けるように身体の外的な形もアートマの至福を体験すれば溶けてしまいます生命の源はブラフマンです変化と進化は生命にとって自然なことですしかし不変の神の存在は変化する身体の中で体験すべきなのです

 進化の過程において物質の中に存在するブラフマンの原理は生命へと発展しました心は生命意識から発展して進化しました心はここで止まるべきではありません心は神の意識へ向かって進化し究極的にはサットチットアーナンダという普遍的な神性意識へと融合すべきなのです

神性の覚醒

 現在人間の目は外部の現象世界に向いていますが自己の内に存在する神に向けるようにすべきです人は自己に内在する神性意識を顕現する必要がありますそして霊性修行として自己を神性意識に委ねるようにしなければなりませんこれは内在する神の意識による認識と呼ばれます

 最初になすべきことは内在する神に気づくようにするということです次の段階は自己に内在する神がすべてのものに等しく存在するという真理を認識するということです自己を他人から隔てさせている覆いや壁は迷妄から生じたものでありそれを取り去るためにあらゆる努力をしなければならないということを認識しなければなりませんそのときにのみあらゆる生きとし生けるものとの一体性を体験することが可能となります

 聖典には次のように記されています。「私は実にこのすべてである」。段々認識が進んできました:「これらすべてのものが私の中にある」。すると私は神であり神は私である私はブラフマンでありブラフマンは私であるブラフマンと私には何の違いもないという意識が存在するようになります。「一なる神があらゆるものに微かな形で存在する」。この意識は多種多様な形で存在するすべてに浸透している宇宙意識ですこの真理を理解することが宇宙の神を認識することです

 心は見るものに惹きつけられます心は性質や態度執着をつくり出そうとしますとりわけエゴ自我意識を膨らませますエゴでいっぱいなので人は識別力を失い何が束の間のもので何が永遠のものであるかを忘れてしまいましたそして自分自身を物笑いの種としてしまったのですエゴをしぼませて除去したときにのみ徐々に自己の霊的本質を悟ることができます自己の中にエゴが支配的である間は霊性を理解することができません理解できない者に霊的な学習会や講話が何の役に立つというのでしょう

サッティャム ギャーナム アーナンタム

 あらゆる人間は究極的な心を越えた意識の段階へと向上するために努力すべきですその段階とは聖者により英知の鞘さや)(ヴィジュナーマヤコーサとして記述されています近代科学ヴィジュナーナ物理的対象を分析することに関係していますしかし英知の鞘は至高の実在すなわち遍在する神性意識を探究することに関係していますこれこそが真の科学的探究です英知の鞘からこそ人は至福の鞘へと進むことができるのです至福の鞘とは超越意識の状態であり完全な至福の状態です

 この状態に達することは難しいように思えるかもしれませんしかし必要な努力もせずに人間の能力を超えていると考えるべきではありません私の言葉を聞きなさいあなたに道を示しましょうもし私の言うことを聞くだけで実行しないならばあなたは目標に到達することはできません

 それは自然なことです花もつぼみではほとんど香りはしませんつぼみが成長して花開くと素晴らしい香りを持つようになりますこのように人間の意識が拡大していくとサットチットアーナンダの状態で満ち足ります意識は普通の心の状態から始まり超越した心の段階にまで昇りつめますそれから意識はより高次の段階にまで達しますその次の段階は明知を得た心ですこれらすべての段階を通じて連続する実在は同じですこれは幼児期から老齢期へと身体が変化するようなものですこれが普遍的神性意識であり誰にでも内在しているものです多様性の中に唯一者が存在するのです普遍的神性意識は真理サッティャムであり英知ギャーナムであり無限アーナンタムです

 あなたの心を神に向けなさい神の御名を繰り返し唱えることはこの世の出来事からあなたの心を引き戻す霊性修行として規定されていますもしあなたが今晩シバラトリを神への想いに集中するなら超越した心の状態にまで達することはできなくともあなたの心は変容します心の中にいつも神の3つの性質一サッティャム真理)、ギャーナム英知)、アーナンタム無限であるブランマ一一を抱いていなさいそして人間にとっての究極の目標に到達するよう努力しなさい

   


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