シヴァラトリのメッセージ

  

今年2月15日に行われたマハ シヴァラトリ(大シヴァ神祭)での御講話からの抜粋です。

  

過去を忘れ

未来を案ずることなく

現在の義務を果たす者

その者こそ悟りを得た者

  

愛の化身である皆さん!

  

 過去は過去です未来は不確かなものですただ「今」だけが私たちの手の中にあります今を生き自らの喜びを同胞と分かち合うことが人間の第一の義務です実のところ人間はあらゆる生物の中で最も幸運な存在ですこの全宇宙に比べれば人は原子のように極めて小さなものですがにもかかわらず人はその創造の広大さを理解することができるのですこれはまさに驚くべきことです人は小宇宙と大宇宙が一つであることを理解することによって不滅へと至ります自らのハートという畑で愛という収穫を得る者は誰であろうと真のキリスト教徒であり真のシーク教徒であり真のヒンドゥー教徒真のイスラム教徒なのです事実そのような人こそが真の人間です人は愛なしに生きていくことはできませんこの愛の原理がヒラニヤガルバ(黄金の宇宙卵、黄金の胎児)ですこのヒラニヤガルバは人間の身体の右側に位置するものであり肉体上の心臓は左側に位置しています左側(left)にあるこの心臓はいつの日にか環境の変化とともに消え去る(left)ものです人体の右側(right)に位置するヒラニヤガルバは常に正しい(right)のです永遠であり不滅でありそしてあらゆるものを包含しています人間のみならず鳥や獣生き物たちすべての内に存在していますヴェーダは宣言しています「神はあらゆるものの内に存在する」「神は全宇宙に浸透している」 愛はヒラニヤ(黄金)から生じました反作用反響反射という3つの原理がヒラニヤガルバから生じました人は真の自己を理解できないままに一時的ではかない束の間の喜びを追い求めて人生を浪費しているのです

  

 かつてある僧侶がブッダに近づきブッダを討論に引き込もうと試みましたその条件とは次のようなものでした「もし私が負けたなら私は自分の3千人の弟子とともに仏教を学び生涯あなたに仕えようしかしもしもあなたが負けたならあなたは私に仕えねばならない」 ブッダは微笑んで言いました真の僧侶とはすべてを等しく見る心をもつ者のことです真の僧侶は苦しみと楽しみ喜びと悲しみといった人生の二元性に違いを認めません怒りとエゴに満ちた人を僧侶と呼ぶのは適当なことではありません ハリドワールリシケーシュバドリーナートアマルナートなどの巡礼地では死者の魂に解脱を授けるマントラを与える巡礼案内者がいますが巡礼案内者(パンダー)を僧侶(パンディット)と呼べるはずがありません

 この世には聖典に通じている人々が大勢いますが単なる学識や師の御足のもとに座るだけでは真の自分とは何かを知ることはできません分厚い本に精通している者は大勢いますしかし一つでも教えを実践している者がいるでしょうか実践されることのない学問が役立つことはありませんバガヴァッド ギーターは明言しています

  

太古の詩仙、支配者

微より微なる者

一切の支持者 不可思議の姿をした者

暗黒の彼方にありて太陽のごとく輝く者

  

 『詩仙』とは誰でしょう 詩仙とは過去現在そして未来を知っている者のことであり単に言葉遊びをする者のことではありませんつまり神のみが本当の詩仙であることを意味しています『太古の(プラーナ)』の隠された意味とは何でしょう 『プラ』は身体を意味しています身体において頭のてっぺんからつま先に至るまでを動かしている神聖な原理がプラーナと言われるのです次に来るのが『支配者(心を支配する者)』ですあなた方は罪を犯した人を刑務所に入れるかもしれませんがしかしその人の心が世界中を駆け巡るのを止めることはできませんこの世の中に心に命令することのできる人は一人もいません心を支配する力をもっているのはただ神のみですしたがって神は『心を支配する者』として知られているのです

 このような説明をしブッダはその僧侶を黙らせましたそして虚栄や自己顕示プライドやエゴを捨て去るようにと助言を与えました世俗の知識に心を奪われることのないようにと教えましたブッダはその僧侶に神について知り神に全託するようにと熱心に説きました

  

 ブッダは言いました「私は長い間霊性修行を行ってきました知識を求めて様々な聖典を詳細に学んできましたそしてついに真の自分とは何かを知るためには感覚を支配することが最も重要であることを知ったのです五つの感覚は神からの贈り物です正しく使いなさいそうしてはじめてあなたは真の自分とは何かを理解することができます五感を適切に用いることなしに聖典に精通したり霊性修行を行ったりすることが一体何の役に立つというのでしょう 私は五感を制御し正しい道に沿って用いるようにしてきましたその結果私は至福を経験しているのです」

  

 ブッダは五感を制御し正しく用いることによって涅槃へと到達しました涅槃とは何ですか 涅槃とは至福との融合に他なりません水泡は水の中で生まれ水の中で保たれついには水に溶け込みます同様に人は至福の内に生まれ至福の内に保たれやがては至福に融け込みます至福は五感を制御することによって経験できるものですこれが真の霊性修行です単に神の御名を歌うだけでは十分ではありませんまず第一に感覚を制御しなければなりません涅槃に達した時ブッダは従弟アーナンダが涙を流しているのを見てそばに呼び言いました「アーナンダその名のとおりおまえは至福(アーナンダ)を経験すべきだ決して悲しみの涙を流してはいけないおまえは至福の化身だ私たちは皆神(ブラフマー)の具現なのだ」 そう言ってブッダはその手をアーナンダに置き涅槃に達したのです誰であろうとこの真理を理解する者は至福を経験し神へ到達することができます解脱することは極めて容易で簡単なことであるというのになぜあなた方は解脱を求めて苦しみもがくのですか それは単にあなた方が真理を認識するために何の努力もしていないということですあなた方は黄金にも例えられる自らのハートに世俗的な欲望という金属を混ぜ合わせているのですその結果ハートは汚され至福という真の性質は失われてしまいました

 正義欲望そして解脱は人生の4つの目的(プルシャールタ)であると見なされています実際これらは人生の4つの段階に対応していますすなわち学生期家長期林住期遊行期ですこの4つの段階は言葉の真の意味においては人生の4つの目的に対応してはいません今日人々はプルシャという言葉が男性に該当するものであり女性に該当するものではないという誤った観念を抱いていますしかし実際にはプルシャとはアートマ意識生気個々の魂を意味していますアートマには男性女性というような性はありませんゆえに人生の目的とは意識の原理のダルマ生命の原理のダルマアートマ ダルマを意味するのですそれこそが真のプルシャールタ最も重要な人生の目的ですこの人生の目的という言葉の真の意味を理解しないままに人々はこのダルマは男性のためのものでありあのダルマは女性のためのものだと語ります融合こそが真のアートマ ダルマであり真の目的です

  

 2番目の目的は富です富はお金や黄金を意味しているのではありませんお金や黄金を得ることが人生の目的ではありませんお金は来ては去って行きます英知こそ真の富です多様性の中に一体性を見ることが真の英知です人は英知という富を得なければなりません

  

 3番目の目的は欲望です欲望は感覚的欲望を意味するのではありません人は解脱への欲望を抱くべきなのです人はアートマの原理を理解し神へ到達したいという欲望を抱くべきですヴェーダーンタの一つ一つの言葉にはたくさんの意味が結びついています多くの人々が様々に説明しています今日人々が人生の4つの目的について理解していることは学生期や家長期林住期遊行期という4つの人生の段階に相当するものですこれらは霊的なダルマに相当するものではありません霊的なダルマこそ真のダルマですこれによってのみ解脱が授けられます解脱とは何でしょう 解脱とは単に神に到達するということではありません思いと言葉と行為が神と一つにならなければなりませんガンジス河やゴーダヴァリ河サラスワティー河のような河には様々な名と形がありますが一旦大海に融けこむと河はその名や形や特性を失います同様に一旦神に融合すれば違いは全くなくなりますそのような不二一元性を経験することこそが人生の真の目的です

  

 [このシヴァラトリの朝バガヴァンは実に20数年ぶりにヒラニヤガルバ リンガム(黄金の宇宙卵)を物質化なさいました帰依者にそのリンガムを見せてバガヴァンは続けられました]

  

 過去20年間帰依者の皆さんはリンガムの顕現を目にする恩恵を与えられませんでしたなぜならこのすばらしい光景を見るためにいつも何10万もの帰依者たちがプールナチャンドラ ホールに集まって来たからですプールナチャンドラ ホールでは大勢の人々を収容することができないためいつも人が殺到していましたその結果帰依者たちは大変不自由な思いをしていましたそれを避けるためにリンガムの顕現は中止されたのですこれだけでなく他に3種類のリンガムが顕現していましたそれは「ブール」と「ブワッ」と「スワハ」です「ブール」は体現(身体)を意味し「ブワッ」は振動(プラーナ)をそして「スワハ」は放射(アートマ)を意味しています私はしばしば「あなた」は1人ではなく3人であると言ってきましたすなわち「あなたが自分だと思っているあなた(身体)他の人があなただと思っているあなた(精神的な身体)本当のあなた(アートマ)」ですシヴァラトリにはいつもこの3つのリンガムが顕現していました今もなお幾つかのリンガムが現れ出ようとしていましたが私はそれを止めましたあなた方に話すべきことがたくさんあるからです将来あなた方は神の顕現をもっとたくさん見るでしょうこの至福は神の近くにいてはじめて経験できるものでありその他の場所では経験できないということを理解しなさい私があなた方と同じように話し笑い歩き食べているからといって惑わされてはなりません身体の感覚に惑わされてはなりません私の行為はすべて無私無私無私です私には利己心は全くありませんこの真実を固く信じなさい完全に信じるならたとえどこにいようともあなたの願いは求めずともかなえられます完全な信仰を抱かない者のみが苦しむのです自己への信頼を深めなさいこれがあなたが最初に取りかからなければならない霊性修行なのです

         


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