ようこそサティヤ サイ東京センターへ!

Welcome to Sathya Sai Tokyo Center Website!

スワミの写真
唯一の宗教が存在します それは愛という宗教です
唯一のカーストが存在します それは人類というカーストです
唯一の言語が存在します それはハートという言語です
唯一の神が存在します 神はすべてに遍在しています 

新着情報

グル プールニマー祭のお知らせ(7/13(水))

オーム シュリ サイラム

今年は早めに梅雨があけて、急に暑い日が続くようになりました。熱中症などにお気をつけて、どうぞお身体をご自愛くださいませ。

今年のグル プールニマー祭を、以下日時で開催しますので、ご案内いたします。

【日時】7/13(水) 18:30~20:00頃 
【場所】東京サイセンター 
Youtubeでのライブ配信も行いますので、ご自宅からでもご参加いただけます。

【参加方法】以下1)2)いずれかの方法で参加をお願いいたします。

1)東京センター会場での参加東京センターで参加ご希望の方は、以下フォームにお名前等のご記入をお願いいたします。<入力期限:7/9(土)https://forms.gle/oZxXdeSPGKNJpfpX6
リンク先に、感染対策に関する注意事項を掲載しております。内容を必ずお読みいただき、ご理解の上でご参加くださいませ。

2)ご自宅等でのオンライン参加事前のお申し込みは不要です。以下のリンクからご参加いただけます。https://www.youtube.com/channel/UCx3nweFN-K9u5O7VFnwLXRQ
※開催中は「ライブ」と書かれた映像を選ぶとご視聴可能です。

東京センターHPの行事予定では、7/10(日)としておりましたが、今年はグル プールニマー当日である7/13(水)の開催とさせていただくことになりました。あらかじめご予定くださっていた皆さまには申し訳ございません。
平日夜の開催となりますが、お間違えのないよう、どうぞよろしくお願いいたします。

サティヤ サイババの御言葉です。
『人間の姿をとって神が現れ、自由に人々の間を歩き回り、さまざまな方法で人々に近づいても、肉体の姿をとった神に気づく人はほとんどいません。肉体の姿だけを通して神の本性に気付くことは容易ではありません。真のグル(霊性の師)は、神性の本性を明らかにすることが必要とされます。それほどのグルは、三位一体なるブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァと同等と見なされます。神をグルと見なす信者は、いかなる困難に遭遇することもありません。今日、グルと見られている多くの者は、耳元でマントラをささやいて、お金を支払うよう手を伸ばしてきます。彼らは何をするにもお金を要求してきます。そのようなグルは害(バーダ)を及ぼすグルであり、教え導く(ボーダ)グルではありません。真のグルは眼の手術をする医者のようなものです。医者は患者の目から濁りを取り除き、自然な視力を回復させます。同様に、グルは弟子の視力を曇らせている無知と執着のベールを取り除き、本来の霊的な視力を取り戻させるべきなのです』https://sathyasai.jp/discourses/discourses/d_19830724_2.html

サマスタ ローカー(ハ) スキノー バヴァントゥ
すべての世界のすべてのものが幸せになりますように

   詳細はこちらから 2022年06月29日


カレンダー   Calendar



ライブ配信&アーカイブ
Live Event Archives


ほぼすべてのお祭りをライブ配信しています。お祭りの日時にクリックしてご覧ください。ライブ配信後は一定期間録画映像をご覧いただけます。



Map & Access
Please scroll down to find English access information in the page.



サンスクリット・ヒンディーバジャン練習音源検索

   詳細はこちらから 2015年07月30日


2022年の行事 Events&Festivals in 2022

English calendar

※現在は「売店」以外の活動は休止中です。
※東京センターの活動が再開された場合の予定日時です

以下の「詳細」から見ることができます。

   詳細はこちらから 2021年12月22日


サティヤ サイ東京センター内 出版協会売店および図書館のご案内

毎週火曜・土曜 13:00 - 16:00に開店しています。

出入口はバジャンホールのあるB1ではなくB2になります。外階段でB2まで下りてお入りください。


*コロナ対策のため入館の際にはマスクの着用をお願いします。
*図書館での閲覧はどなたでも可能ですが、貸出はSSSIOJ会員(LASAカードをお持ちの方)のみとなります。
貸出をご希望の場合は、事前に会員登録をお済ませください。

   詳細はこちらから 2020年07月05日


ヴェーダ チャンティング学習クラス

※現在は「売店」以外の活動は休止中です。

入門クラス(第5日曜日)

次回:7月31日(日)午後5時30分〜7時30分

はじめてヴェーダチャンティング(ヴェーダの詠唱)を習いたいとお考えの方は、このクラスにご参加ください(筆記用具をご持参ください)。テキストとして『ヴェーダ テキスト 1』を購入されることをお勧めいたしますが、ご購入されなくても、センターにある閲覧用をご使用いただけます。

学習内容:サンスクリットの発音、ガーヤトリー マントラ
「ガーヤットリー チャンダサーム マータ」(ガーヤトリーはすべてのヴェーダの母)と言われています。ガーヤトリー マントラはヴェーダの中で最も敬われ、最も普及しているマントラです。ガーヤトリー マントラは、太陽と三界にみなぎる燦然たる力に、理智を目覚めさせ、覚醒させ、強化してくださいと懇願する祈りです。ガーヤトリー マントラを唱えることによって、理智と直感力が発達します。詳しくはガーヤトリー マントラとはをご覧ください。

定例クラス(第2・4日曜日)
午後5時30分~約1時間
祭事・特別行事の日は休講となります。
ヴェーダ テキストはご持参いただくことをお勧めしますが、センターにある閲覧用テキストもご使用いただけます。
学習するマントラ:当日のクラス担当者へご確認ください。

ヴェーダは人間のあらゆる種類の苦しみを軽減することができます。ですから、ヴェーダを習うのは誰にとっても良いことです。―ババ

   詳細はこちらから 2016年10月19日


サティヤ サイ東京センターのメールマガジン(祭事の予定、お知らせ等)への登録は、こちらから申し込むことができます。【バックナンバー