ナーラーヤナセヴァのご案内・参加者の募集

オームシュリサイラム
親愛なる兄弟姉妹の皆様

 皆様方全員に愛を込めたサイラムのご挨拶を申し上げます。

 サティヤ サイ オーガニゼーションでは、バガヴァン ババ様が広く伝えている「人は神である真理」を実現するための霊性修行として「全てを愛し、全てに仕えよ」「常に助け、決して傷つけない」を方針として奉仕活動を行っています。
 バガヴァン ババ様は奉仕について以下のように仰いました。

 他のすべての人をあなた自身として見、またすべての人の中にあなた自身を見ること、それがセヴァというサーダナ(霊性修行)の核心です。私(神)を喜ばせる最高の方法は、存在するすべての中に私(神)を見て、私(神)に仕えるのと同じように彼らに仕えることです。それが私(神)に届く最高の礼拝の形です。あなたは他の人の苦しみを和らげているのではありません。あなたは、その身体の中にその姿で存在する神に礼拝を捧げているのです。  ―ババ―

1970年7月19日 サティヤ サイ スピークス Vol.10 C16

 サイセンターの奉仕活動の一環として「ナーラーヤナセヴァ」では、貧しい人々に食事などを提供する奉仕活動が行われています。その目的は、貧しい人々の中に存在するナーラーヤナ神に仕える事であり、それは参加者一人一人の霊的成長につながります。他の人々の困難を取り除くための人助けだけではなく、自分自身の良い性質を育てるという理解の元に活動しております。

 東京センターではナーラーヤナセヴァは霊性修行の重要な項目の一つとして行われています。ババ様の恩寵により多くの方々に貴重な霊性修行の機会がございます。ババ様の祝福により一歩でも神に近づくことのできる皆さまの修行となりますように、ハートからハートへ愛を届ける機会となりますようにお祈りいたします。下記にナーラーヤナセヴァの活動日をご案内します。

【セヴァ内容】
1調理
  場 所:東京センターB1キッチン
  時間帯:毎週木曜日午前10時〜午後2時頃まで
      ※上記の時間帯のご都合の良い時間だけでもご参加ください。

      毎週土曜日午前10時〜午後12時30分頃まで
      ※配膳が2時頃の予定のためなるべく10時からご参加ください。

2お弁当詰め及び洗い場
  場 所:東京センターB1キッチン
  時間帯:毎週木曜日午後2時〜午後4時頃まで
      ※上記の時間帯のご都合の良い時間だけでもご参加ください。

      毎週土曜日午後12時30分頃〜午後2時まで
      ※配膳が2時頃の予定のためなるべく10時から参加ください。

3配膳(お弁当のお届け)
  場 所:木曜日…新宿都庁周辺 土曜日…代々木公園で
  時間帯:毎週木曜日…午後6時〜午後8時頃まで
      毎週土曜日…午後2時〜午後4時半頃まで

 東京センターでは下記のセヴァを募集しております。下記の今年の活動予定日をご確認の上、ご参加できるご都合の良い時間をメールにてお知らせくださいますようお願いします。どんなに小さなセヴァでも、短い時間でも信愛の心からなされたセヴァはババ様の喜びとなり、私たちの霊性修行の大きな助けとなります。

1、調理のセヴァ:ナーラーヤナセヴァの主に調理を行う部門です。食材の純粋さ、料理中の純粋さ、給仕の純粋さが重要です。調理人が神の愛を感じながら、一方で野菜を切り刻んでいるときは、エゴや嫉妬、怒りがナイフで取り除かれていると想像し、自らの悪い性質を取り除く霊性修行として行うことで、食物は神聖な捧げものとなります。

内容:調理補助、野菜などの材料カット、片付け、調理道具の洗い物
※誠に恐縮ですが、東京センターのキッチン内はスペースが狭く、男女合同では距離が密接してしまうため、「男女間の規律」についてのババ様の御教えに従い、キッチン内でのセヴァは女性の方に限定して募集しております。キッチンの外で行う野菜などの材料カットセヴァでは男性もご参加いただけます。

2、お弁当詰め及び洗い場のセヴァ:神様へのお供え物を用意しているという気持ちで、愛を染み込ませて行います。

内容:お弁当箱にご飯やおかずを詰め、配膳の準備まで行うセヴァです。洗い場は、鍋やお釜を洗い、片付けるセヴァです。

3、配膳(お弁当のお届け)のセヴァ:貧しい人々の中に存在するナーラーヤナ神に心を込めて、優しい言葉と共にお弁当を捧げます。

内容:お弁当を車に積んで、新宿区を中心にお届けします。冬はみそ汁や温かい飲み物をお届けします。東京センターで集合して出発します。
※男性限定のセヴァとなります。車の免許があって運転に慣れている方も募集しております。

連絡先メールアドレス:narayana.seva.tokyo@gmail.com

参加ご希望の方は、以下の4項目をメールでご連絡ください。
1:氏名
2:連絡先(メールアドレスでも構いません)
3:参加予定日
4:a調理セヴァ、bお弁当詰め及び洗い場セヴァ、c配膳セヴァ
 のいずれかをお選び下さい。
 (番号でお答えくださっても構いません。複数のご参加も可能です)

例)
1:ならやな たろう 2:narayana.seva.tokyo@gmail.com 3:10/31、11/7 4:b


今年のナーラーヤナセヴァ活動日
木 10月31日  11月30日
土 11月2日  12月5日
木 11月7日  12月7日
土 11月9日  12月12日
木 11月14日  12月14日
土 11月16日  12月19日
木 11月21日  12月21日
土 11月23日  12月26日
木 11月28日  12月28日