5月28日(日)第3回関東地域合同献血セヴァ

献血セヴァは毎年、日本赤十字社との共催により実施しています。現在、高齢化に伴い血液の供給量が年々増えている一方で、献血者は減少傾向にあります。つきましては、下記のとおり献血セヴァをご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

日時:5月28日(日)10:00~11:00、12:15~16:00(雨天決行)
場所:中目黒GTタワー前広場(中目黒駅隣接)  
所要時間:約40分
献血の基礎要件 
年齢:17歳(女性は18歳)〜64歳まで(60歳以降に献血の経験がある方は69歳まで)
体重:50Kg以上
血圧:異常のない方
※その他の条件は下の詳細をご覧ください。
※午後4時〜5時10分は東京センターでバジャンがございます。午後3時からのヴェーダ チャンティングとバジャン後のプログラムはお休みです。

皆さんの血液の一滴一滴は両親からの贈りものです。皆さんがこの世に在るのは両親の愛のおかげです。ですから、献血が必要とされているときには、いつでも自分の血を差し出すようにしなさい。そうすることで、親と社会に対する義務を果たしなさい。−ババ2004年1月1日の御講話より)

献血







◯献血ができない方

以下の日本赤十字社のサイトをご確認ください。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

◯献血は何歳からできますか?
400ml献血は男性で17歳から、女性は18歳からできます。
(200ml献血は男女とも16歳からできますが、今回200mlは人数制限があるため基本的には400ml献血となります)

◯献血にはどのくらい時間がかかりますか?
待合室(テント内)の混雑状況や献血に必要な時間に個人差はありますが、概ね40分ほど必要です。
(問診に10〜15分、献血に10〜15分、事後休憩に10分程度)

◯運動後、飲酒後でも大丈夫?
飲酒後は献血していただけませんが、運動後は大丈夫です。

◯怪我をしていても大丈夫?
怪我の度合いや治癒状況によって異なります。当直の医師の判断に委ねてください。

◯献血って何ですか?
献血とは、病気や怪我で輸血を必要としている人のために、自発的に無償で血液を提供することです。日本での献血の受入れは、国(厚生労働省)から唯一、採血事業者として許可を受けている日本赤十字社が行っています。