オリッサ州の洪水被災者救済のための住宅供給プロジェクト
(2008年9月〜2009年現在)

 

 2008年9月の第3週に、ベンガル湾を覆った低気圧の影響により、インド南東部のオリッサ州の湾岸地帯が集中豪雨と洪水被害に見舞われました。マハーナディー川、ブラーフマニー川、そしてバイタラニー川沿いの多数の堤防が決壊し、州内18区域の6000以上の村が浸水し、400万人以上の人々が住処を失いました。最も大きな被害を受けた地域は、ケンドラパラ県、プリー県、ジャガティンガプル県、そしてカタック県でした。

 荒天が続いたことに加えて、インフラ基盤(電気・ガス・水道・鉄道・道路などの生活の基礎となる設備)が欠如していることから、救済活動は遅延し、適切な処置がなされませんでした。道路や陸橋、そして鉄道といった多くの交通機関が完全に流失、もしくは使用不可能な状態に陥りました。自然の猛威は、何千件もの住居や財産、家畜や生活基盤を奪い去り、近年インドでは類を見ない大規模な破壊と失望を残していきました。

川が堤防を決壊し、
数千以上の村が水没した
数百万単位の人々が、
家と財産を失った
道路と鉄道線路の破損が、
救済活動の遅延を招く
洪水救済に対する
バガヴァン ババの意向を発表する
V・シュリーニヴァーサン氏

 そんな中、バガヴァン ババの恩寵により、オリッサ州と隣接地域のシュリ サティヤ サイ セヴァ オーガニゼーション(以下SSO)のメンバーは、食物、衣類、薬品や救援物資を手に、苦しむ同胞の救済に走りました。しかし、バガヴァン ババはこの処置に満足なさいませんでした。バガヴァン ババのサンカルパ(御意志)は、ダサラ祭中の10月7日、プラシャーンティ ニラヤムにて吉兆なるアーユダ・プージャー(武器供養)が執り行われている日に、皆の知るところとなりました。何千人もの被災者が洪水によって住処を失い、苦難している様子をお憐れみになったバガヴァン ババは、コンクリート住宅を新たに建設することを決定なさった、とSSO全インド統括世話人のV・シュリーニヴァーサン氏が発表したのです。苦しむわが子に注がれる聖なるサイ母の慈愛に対し、サイ クルワント ホール一杯に拍手が響き渡り、しばらくの間、喝采が鳴りやみませんでした。

 さらにV・シュリーニヴァーサン氏は、着工に向けて調査を進めている状況や、一刻も早く家屋を完成させるべく急速に計画が策定されていること、そして新居で人々が幸せで快適に過ごせるよう、バガヴァン ババがすべての詳細に目を通されている旨を具体的に発表しました。たとえば、頻繁に洪水被害を受ける地域には、地面から安全な高さの位置に家屋を設計し、農業を主産業としている村民に対しては、住居の周りに家畜や収穫物を収納するために十分な空間を確保する、といった具合です。

SSOのメンバーを歓迎する
村の人々
SSOのメンバーを歓迎する
村の人々
現地で実行スケジュールを掲示 地面にマーキングした
計画を確認中

 オリッサ州内の各地で、シュリ サティヤ サイ セントラル トラストとオリッサ州のSSOのメンバーで構成されたチームが念密なリサーチ調査を実施しました。洪水被害を受けた村の人々は、救済を願う祈りに神が応えてくださったことに感謝して喜び、メンバーの到着を「希望の使者」として深い敬意をもって出迎えました。

 2008年11月30日、調査結果から実行計画を立案したシュリ サティヤ サイ セントラル トラストは、オリッサ州政府の許諾と協力を得た上で、住宅供給プロジェクトの着工に向けてブーミ プージャー(地鎮祭)を執り行いました。その他にも、儀式の一環として、ナガラ サンキールタン(神の御名を歌いながら道を練り歩くこと)や、ナーラーヤナ セヴァ(食料や衣類、毛布の提供)も併せて実施しました。地元の人々に関する情報や土地勘を有するオリッサ州のSSOメンバーは、様々な方法で適切な援助を提供することができました。

カタック県、カーンダホータ地区の
ブーミ プージャー(地鎮祭)
ケンドラパラ県、サムジョディ地区の
ブーミ プージャー
カタック県、マニバッド地区で
ナガラ サンキールタンを行う
サイ オーガニゼーションの
若者たち
ナーラーヤナ セヴァの食事を準備
ブーミ プージャーに向けて
V・シュリーニヴァーサン氏を
歓迎する村人
現地の会合であいさつをする
V・シュリーニヴァーサン氏
毛布の配布 みんなが笑顔!

 現在、建設作業は予定通り、ケンドラパラ県、プリー県、ジャガティンガプル県、カタック県といった地域の村々で、段階的に同時進行しています。この愛の物語は、これまでとは別の設定で、別の地域の人々に向けて繰り広げられていますが、確かにこれも、バガヴァン ババがわが子に対して救いの手を差し伸べる、神聖な愛の物語の一つなのです。

杭を打つ工事 住居の土台 基礎工事 フライアッシュ煉瓦製の礎石
フライアッシュ煉瓦製の礎石 ナディアバリ地区では
すでにレンガ塀を構築中!
屋根を取り付ける工事 屋根の設置工事