サイ オーガニゼーション

入会案内

サティヤ サイ オーガニゼーションの会員になるための資格について、ババ様は次のように述べられています。

 

「会員になるための資格は、熱心に霊的成長を目指していて、組織が冠する名前への完全な信仰を持っていること、(中略) そして、善良な人物としての認識を勝ち得ていることです。それが必要な資格のすべてであって、それ以外に重視されるものはありません。」

―― サティヤ サイ ババ(1967.4.21)

 

つまり、サティヤ サイ ババ様への完全な信仰を持ち、ババ様の御教えを学び、霊的成長を目指そうとする善良な方であれば誰でも会員としての資格を有しているといえます。

しかし、ババ様によって授けられたサティヤ サイ オーガニゼーションの憲章には、その会員資格は個人が権利として要求することができないと次のように記されています。

「シュリ サティヤ サイ オーガニゼーションもしくはそのユニットの会員資格は、純粋に任意に与えられるものであり、それゆえ、権利として要求することはできない。すべての権利と特権は、オーガニゼーションが保有する。」

また、「オーガニゼーションが名実共に一つであることができるよう、オーガニゼーションのすべての構成員は、折々に適した方法で必ずオーガニゼーションに入会しなければならず、入会がない場合には、サイの帰依者を自称する、いかなる人あるいは人の集まりも、霊性活動の一切においてシュリ サティヤ サイ ババの御名を用いる権利はない。」
とありますように、オーガニゼーションで霊性修行を行うためには、原則的にオーガニゼーションの構成員は入会しなければなりません。

「サティヤ サイ オーガニゼーションの憲章」(pdf)

サイ ババ様は、「宗教は多くても神は一つです」と説かれています。その意味において、個人がどのような宗教を信じ、どのような信条をお持ちでもかまいませんが、サイ オーガニゼーションの会員になる以上は、ババ様の御教えを学び、それを日々の暮らしで実践することが求められています。また、サイ オーガニゼーションが主催するバジャン会やイベントなどへはどなたでも自由に参加できますが、会員登録している、していないに関わらず、サイ オーガニゼーション内では一定の規律を守るために会則が適用されます。

 

 会員登録についてのQ&A

Q1 会員登録をしなくてはサイオーガニゼーションの活動に参加できないのでしょうか?
A1 いいえ、活動には自由に参加することができます。

Q2 それではそもそも会員登録をしなければならない理由とは何でしょうか?
A2 サイオーガニゼーションの活動により霊性向上を目指そうとする帰依者は、ババ様が授けられたサティヤ サイ オーガニゼーションの憲章にも書かれているように、会員登録をして入会することが前提となっているのです。

Q3 それでは、会員登録をしないことを容認しているのはなぜですか?
A3 会員登録をすることは、サイ ババ様の御教えを学び、その御教えに生きることをババ様にお約束するということを意味しますが、それは強制ではなく自主性によるからです。

Q4 会員登録すれば何か、がんじがらめになって自由を奪われるような感じがするのですが?
A4 私たちは真の自由を手にいれるために霊性修行を行います。それは自分の好き勝手にしたいというエゴの自由ではありません。ババ様の御教えを守るためにはそれなりの自己規制が求められます。

Q5 サイ ババは霊性修行者に「感覚をコントロールする」ことの重要性を繰り返し説かれていますが、私にはとてもそのようなコントロールはできません。会員になる資格はないのでしょうか?
A5 山の頂上に到達するためには、最初の一歩を歩きださなければなりません。大切なことは今できていなくても、がんばってみようとする姿勢です。一人では諦めてしまいそうになっても、多くの仲間の姿が勇気を与えてくれるものです。資格とは現在ババ様の御教えを守れているかどうかではなく、守ろうとする姿勢があるかどうかによります。

Q6 会員登録すれば何かメリットがありますか?
A6 会員登録は自分自身(内なる神)への決意であり、一般的な意味でのメリットは何もありません。

Q7 退会は自由ですか?
A7 はい、退会はいつでも自由にできます。また、入会金や会費などはありません。

Q8 ではどのように運営しているのですか?
A8 すべて、自主的なボランティアと自発的な献金により行われています。

Q9 サイ オーガニゼーションと他の団体の一番大きな違いは何でしょうか?
A9 一つには会費などのお金を集めないということでしょうか?そして何より神の化身であるサイアヴァターがこのオーガニゼーションを導いていることでしょう。

 

 会員登録の手続き

会員登録手続きは最寄りのサイ センター/サイ グループで行うことができます。会員登録書にご記入の上、 サイ センター/サイ グループ世話人までご提出ください。お申込みを頂いた後、内容を 確認の上、会員登録完了のご連絡をさせていただきます。

会員登録に際しては、会員小冊子に記載されている、会の目的、会則などをよくご確認ください。ご了承を頂けない場合は、会員登録はできません。

会員小冊子(pdf)

SSIOJはボランティアにより自主的に運営されています。入会金や会費などはなく一切無料ですのでご安心ください。

サイ センター/サイ グループに所属していな方の新規登録、および、 すでに会員登録がお済みの方の登録内容の変更は、以下より手続き を行うことができます(新規登録の方には後ほどご連絡をさせてい ただきます)。

会員登録フォームはこちらから

● FAXおよび郵送の場合

下記の登録用紙をダウンロードしてファックスあるいはご郵送ください。

  登録用紙 【PDF】

FAX: 03-4330-1399
郵送先:
〒153-0043
東京都目黒区東山 1-30-8 メゾンデュオーラ目黒 地下 1 階
サティヤ サイ東京センター内 SSIOJ 会員登録係