マハーシヴァラトリーの日程

日時: 2月28日(金) 18:00〜21:00
会場: サティヤ サイ札幌センター

※ マハーシヴァラートリーは途中参加、退席が自由ですので、お時間の許すときにお越しください。


 アイシュワルヤ(力強い主たる者、超人的な力)という語はイーシュワラ(至高神の意、シヴァ神)という言葉から派生したものです。シヴァとシャンカラ(シヴァ神の別名)は「吉祥」を意味します。「シャン」は「至福に満ちた意識(チッターナンダ)」という意味で、「カラ」は「〜をもたらす者」という意味です。ですから、シャンカラは「至福に満ちた意識をもたらす者」を意味します。シャンカラは、シャンカラのもとに避難する者、あるいは、シャンカラを崇拝する者にチッターナンダを授ける神です。

 シヴァは世界の安寧のためにハラハラという毒を飲み干しました。また、シヴァは世界のためにガンガーを自らのもつれ髪の中に封じ込めました。シヴァは頭に月を抱いていますが、それは人類の心に平安を授けるためです。
 もしイーシュワラの模範に倣うなら、人は自分の持っている悪い癖を取り払うこと、自分の中にある善いところを世に差し出すことができるでしょう。これがシヴァを礼拝する意味です。自分の悪い思考、よこしまな欲望、邪悪な行いを完全に捨てたときにだけ、人は自分を神へと変容させる事が可能になるのです。
  -1990年マハーシヴァラトリーにおける御講話より-