マハーシヴァラトリーの日程

日時: 2月17日(火) 18:00〜21:00
会場: サティヤ サイ札幌センター

※ マハーシヴァラートリーは途中参加、退席が自由ですので、お時間の許すときにお越しください。

愛の化身である皆さん!

 身体はシヴァの伴侶(パールヴァティー)であり、アートマはシヴァ(イーシュワラ)です。
 
 イーシュワラとパールヴァティーは各個人一人一人の内に存在しています。この二つの側面が人間(マーナヴァトワン)をつくっているのです。
 「マーナヴァ」とは人間を意味しています。「マ」は「〜でない」を意味し、「ナヴァ」は「新しい」を意味します。したがって、人間は「新しくないもの」なのです。人間は新しくないものであり、古いものであり、永遠のものなのです。
 しかし、あなた方がこの真理を理解することはできません。三つの文字があります。「マ・ナ・ヴァ」です。「マ」は幻影(マーヤ)を意味します。「ナ」は「〜なしに」を意味します。「ヴァ」は振舞うこと(ヴァルティンチュタ)を意味します。幻影に支配されることなく適切な行動をとる人が真の人間です。
 しかし、今日人は矛盾した行動をとっています。いずれにせよ今日からは、真理を理解するよう努めなさい。あなたの身体(デーハ)と国(デーシャ)は、対象と反映に例えられます。自分の身体を守るのと同じように、国の幸福をも心に留めておきなさい。シヴァラトリの真の意味と内なる意義を理解しなさい。
-1999年2月15日 マハ シヴァラトリ祭御講話より-