ようこそサティヤ サイ東京センターへ!

Welcome to Sathya Sai Tokyo Center Website!

スワミの写真
唯一の宗教が存在します それは愛という宗教です
唯一のカーストが存在します それは人類というカーストです
唯一の言語が存在します それはハートという言語です
唯一の神が存在します 神はすべてに遍在しています 

新着情報

新年バジャン会

オーム サイラム

新しい年が平和で平安に満たされた年になりますよう、祈りをこめて、新年のバジャン会を開催したく、ご案内申し上げます。

日時: 1/8(日) 15:00~16:15  (開場14:30)
場所: 東京サイセンター

Youtubeでもライブ配信をしますので、オンラインからのご参加もできます。
https://www.youtube.com/channel/UCx3nweFN-K9u5O7VFnwLXRQ
※開催中は「ライブ」と書かれた映像を選ぶとご視聴可能です。

【会場でのご参加について】
事前のお申込みは不要ですので、どなたでもご参加ください。新型コロナウイルス感染症対策として、会場では、受付での検温・消毒、および、不織布マスクの着用の徹底をお願いいたします。また、当日体温が37.5℃以上の方、少しでも体調に異常を感じられた場合は、恐れ入りますがご来場をお控えくださいますよう、お願い申し上げます。  

サティヤ サイ ババの御言葉です。
『神への讃歌を歌うことは、神の記憶をより鮮やかにします。そして、音楽を通して神への賞賛が注がれるとき、心(ハート)は神の栄光を意識してとろけます。神はナーラダに告げました。『帰依者がわたしの栄光を歌う所に、わたしは我が身を置く』と。神は、ハーモニー、メロディー、そして、音楽を愛します。神の御名は、歌に歌われるとさらに魅力を増します。拍子をとって、代わる代わる順番に歌いなさい。木に止まっている鳥たちは、木の下で手を打ち鳴らして叫べば飛び去って行きます。それと同じように、あなたという木に止まっている、色欲、怒り、貪欲、執着、プライド、嫌悪という鳥たちを一掃するために、両手をたたいて叫びなさい。おお、ラーマ!おお、クリシュナ!と。それで十分です。それで心(マインド)の空間を清めるのに必要な時間も節約できます』
書籍「バジャン 神への讃歌」P135

   詳細はこちらから 2022年12月29日


ライブ配信&アーカイブ
Live Event Archives


ほぼすべてのお祭りをライブ配信しています。お祭りの日時にクリックしてご覧ください。ライブ配信後は一定期間録画映像をご覧いただけます。



Map & Access
Please scroll down to find English access information in the page.



サンスクリット・ヒンディーバジャン練習音源検索

   詳細はこちらから 2015年07月30日


2023年の行事 Events&Festivals in 2023

English calendar

※現在は「売店」以外の活動は休止中です。
※東京センターの活動が再開された場合の予定日時です

以下の「詳細」から見ることができます。

   詳細はこちらから 2022年12月25日


サティヤ サイ東京センター内 出版協会売店および図書館のご案内

毎週火曜・土曜 13:00 - 16:00に開店しています。

出入口はバジャンホールのあるB1ではなくB2になります。外階段でB2まで下りてお入りください。


*コロナ対策のため入館の際にはマスクの着用をお願いします。
*図書館での閲覧はどなたでも可能ですが、貸出はSSSIOJ会員(LASAカードをお持ちの方)のみとなります。
貸出をご希望の場合は、事前に会員登録をお済ませください。

   詳細はこちらから 2020年07月05日


ヴェーダ チャンティング学習クラス

※現在は「売店」以外の活動は休止中です。

入門クラス(第5日曜日)

次回:10月30日(日)午後5時30分〜7時30分

はじめてヴェーダチャンティング(ヴェーダの詠唱)を習いたいとお考えの方は、このクラスにご参加ください(筆記用具をご持参ください)。テキストとして『ヴェーダ テキスト 1』を購入されることをお勧めいたしますが、ご購入されなくても、センターにある閲覧用をご使用いただけます。

学習内容:サンスクリットの発音、ガーヤトリー マントラ
「ガーヤットリー チャンダサーム マータ」(ガーヤトリーはすべてのヴェーダの母)と言われています。ガーヤトリー マントラはヴェーダの中で最も敬われ、最も普及しているマントラです。ガーヤトリー マントラは、太陽と三界にみなぎる燦然たる力に、理智を目覚めさせ、覚醒させ、強化してくださいと懇願する祈りです。ガーヤトリー マントラを唱えることによって、理智と直感力が発達します。詳しくはガーヤトリー マントラとはをご覧ください。

定例クラス(第2・4日曜日)
午後5時30分~約1時間
祭事・特別行事の日は休講となります。
ヴェーダ テキストはご持参いただくことをお勧めしますが、センターにある閲覧用テキストもご使用いただけます。
学習するマントラ:当日のクラス担当者へご確認ください。

ヴェーダは人間のあらゆる種類の苦しみを軽減することができます。ですから、ヴェーダを習うのは誰にとっても良いことです。―ババ

   詳細はこちらから 2016年10月19日


サティヤ サイ東京センターのメールマガジン(祭事の予定、お知らせ等)への登録は、こちらから申し込むことができます。【バックナンバー