グル プールニマー祭ライブ配信のお知らせ

ババ様の恩寵によりお元気でお過ごしのことと存じます。

今週の日曜日7月5日、私たちの神なるグル、サティヤ サイババ様への感謝の祈りをささげるグル プールニマー祭をライブ配信(オンライン)にて開催することといたしました。

日時:7月5日(日)16時00分~17時15分頃まで
内容:ヴェーダ詠唱、バジャン、ダルシャン映像、アールティ等
ライブ配信サイト:https://www.youtube.com/channel/UCx3nweFN-K9u5O7VFnwLXRQ
※お祭りが始まると、上記のサイトに「ライブ配信中」と表示されます。

なお、国際オーガニゼーションのほうでも、同日の午後0時~午後2時までオンラインでグル プールニマー祭が祝われます。(こちらは英語のみになります)
詳細につきましては、以下をご参照ください。https://www.sathyasai.or.jp/news/2435/

サティヤ サイ ババの御言葉です。
『最初のグルは母親です。母親の手本、母親のアドバイス、母親の忠告は、人に最も深くて長い影響を及ぼします。二番目のグルは父親です。父親は、自らの力と知識によって子から敬われ、自ら与える罰によって子から恐れられます。次のグルは教師です。教師は子供を導き、物質的な知識の迷宮へと子供たちを案内します。けれども、内にある目を開き、直感という内にある道具を磨くことができるのは、グル(霊性の師)だけです。グルは、あなたに、「デーハム?」(私はこの体なのか、それとも、この体は自分が使っている乗り物にすぎないのか?)と自問して「ナーハム」(私はこの体ではない)という答えを発見するようにさせます。それから、自分の実体、「コーハム」(では、私は誰なのか?)を探る深い探求が始まります。そして、その答えが、「ソーハム」(私は神である)、つまり、自分はその栄光の一つの火花である、私は神である、という純粋意識を明らかにするのです』
1972 年 7 月 26 日の御講話