11/13(日) ロング バジャン会

オーム シュリ サイラム

グローバル アカンダ バジャンは、全人類の平安・調和・至福への祈りをこめた24時間連続バジャン(神の栄光を歌うこと)です。
毎年、世界中のサイセンターが11月の第2土曜日から日曜日の24時間、できる時間で参加し、バジャンという神聖な祈りで世界中を繋げ、満たしていました。
しかし一昨年、昨年は会場での開催は中止し、国際オーガニゼーション主催のオンラインにてご参加いただいておりました。

本年につきましては、ウクライナ情勢や自然災害など、さまざまな世界的混迷の収束と改善、そして、苦しんでおられる方々の平安への祈りを込めて、以下の通り、9時間連続のロング バジャン会を東京センターにて開催いたします。
世界中のサイセンターと一つとなって、バジャンをババ様の蓮華の御足に捧げましょう。

【日時】
 11/13(日) 9:00~18:00
【場所】 
 東京サイセンター
 ※会場と同時に、Youtubeでライブ配信をしますので、オンラインでもご参加いただけます。

詳細については改めてご案内いたします。

サティヤ サイ ババの御言葉です。
『今日、わたしたちは、アカンダ バジャン(世界中のサイの帰依者によって24時間続けられる地球規模のバジャン)を歌うことになっています。アカンダ バジャンは単に一個人、一国家、あるいは一地域のために行われるのではありません。アカンダ バジャンは全人類の幸福のためのものです。
歌われたバジャンは音波の形で空(くう)に広がり大気全体を満たします。それによって環境全体が清められます。そうして清められた空気を吸い込むと、人の心(ハート)も浄化されます。神の御名を唱えることは、与え、受け取るプロセスです。神の御名を歌うことは、喜びと神性さを分かち合うための修練となるべきです。わたしたちが創り出す音は大気中に残響するということをよく覚えておきなさい。それは音波として永遠に空(くう)に留まり、その音を発した本人よりも長く生き続けます』
https://www.sathyasai.or.jp/ashram/festival/akhanda.html