グル プールニマー祭

オーム シュリ サイラム

今年は7/3 (月) がグル プールニマーの日となります。
東京センターでは、その前日である 7/2 (日) にグル プールニマー祭を行います。
会場、および、Youtube配信にてご参加いただけます。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

【日時】7/2(日)15:00~17:30 (開場14:30)
【場所】東京サイセンター
Youtubeにてライブ配信しますので、オンラインでもご参加いただけます。
https://www.youtube.com/@TokyoSaiCenter
※開催中は「ライブ」と書かれた映像を選ぶとご視聴可能です。

【プログラム】
ヴェーダ
スピーチ「教師としてのサイ」(Sis青田)
ヴェーダ ミニワークショップ(Bro青田)
御講話
バジャン~アーラティー

当日は、Sis青田より、日本とインドで教師として過ごされる中で導かれたサイの御教えについてのスピーチを行っていただきます。
また、グル プールニマー祭は、ヴェーダを編纂されたヴィヤーサ仙へ感謝を捧げる日でもありますので、ヴェーダに関するミニワークショップを、Bro青田より行っていただきます。

サティヤ サイババの御言葉です。
『神の愛の化身である皆さん! もし神性を理解したいなら、神性はいたるところに存在するということを固く信じるべきです。神性を備えていない場所や物はありません。グル プールニマーは何の欠落もない満月〔の日〕を意味します。月は心にほかなりません。心は完全な状態なときに光を発します。今、グル プールニマーは巡礼やグルへの捧げものという方法で祝われていません。真の捧げものとは何でしょう? それは自分の愛を捧げることです。神はすべての場所に存在することを知ることが、巡礼です。もし、巡礼と捧げものという言葉の意味を理解するなら、毎日がグル プールニマーです。グルは一人だけであり、それは神です。神のほかにグルはいません。そのグルを黙想しなさい』
1992年7月14日グル プールニマー祭の御講話