2017全国サーダナキャンプ準備

サイユース参加プログラム

9月のサーダナキャンプで、サイユースが9つの帰依プログラムの中から「ヴィシュヌスマラナム(神を憶念すること)」の担当になりました。このプログラムに向けて、御言葉をアップするなど、学習していきたいと思います。

9つの帰依プログラムについて

〇内容:テーマに関する神様、聖者、帰依者のエピソードや御教えを、朗読や劇やスライド、歌など様々な方法で発表する

〇9つの帰依とは

シュラヴァナム(神の栄光を聴くこと)
キールタナム(神の栄光を歌うこと)
ヴィシュヌスマラナム(神を憶念すること)
パーダセーヴァナム(神の蓮華の御足に奉仕すること)
ヴァンダナム(神を崇敬すること)
アルチャナム(神仏の像を礼拝すること)
ダースヤム(神の召し使いとして奉仕すること)
スネーハム(神の親しい友となること)
アートマニヴェーダナム(真我なる神に全託すること)

御言葉

皆さんは9つの伝統的な信愛の道、すなわち、シュラヴァナム〔神聖な言葉を聴くこと〕、キールタナム〔神の栄光を歌うこと〕、ヴィシュヌ スマラナム〔神の御名を唱えること〕、パーダ セーヴァナム〔蓮華の御足への奉仕〕、ヴァンダナム〔神に礼拝を捧げること〕、アルチャナム〔礼拝〕、ダースヤム〔神への奉仕〕、サキーヤム〔神の友や伴侶となること〕、ニヴェーダナム〔全託〕を知っていますね。これらの道は、もし機械的に歩めば、束の間の満足を運んで来るにすぎません。解脱を望むのであれば、こんこんとあふれ出る愛がその実践に伴っていなければいけません。あなたがどの道を選択しようとも、その底流に純粋な愛がなければいけません。実に、すべての霊的な試みにおいてそうでなければいけません。すべてのことを、神への愛から、そして神のために、しなければいけません。これが真の信愛です。

2000年5月21日仏陀プールニマーの御講話

 

2017年08月04日|キャンプ:2017camp